ユネルタン症候群 — 四足歩行する人々
ユネルタン症候群 ― 四足歩行する人々。生物の“退行進化”とは?
私たち人類は、樹上性の猿が長い年月を経て進化した動物だ。
かつて我々の両手は前足として機能しており、その用途は現在のようにバリエーションも豊富なものではなかった。地上に生活の場を移した私たちの始祖は、やがて二足歩行を覚え、いつしか前足は物を掴んだり、投げ飛ばすといった技術を可能とする器官へと進化。現在では、歩いたり、駆け回るために使われるのは下半身から伸びる一対の足だけとなっている。
現代人に、昔のように両手を前足の代わりに使って四足歩行を行うことなど困難を極めることとなったが、それでも敢えて四足走行にこだわっている人々がいることをご存知だろうか。
6月6日20時からNHK総合で放送された『きわめびと』において、現在四足走行のギネス世界記録を保持しているアスリート、いとうけんいち氏の特集が組まれた。
いとう氏は、100メートル四足走行競技の世界記録、16秒87を有する、四足走行界のウサイン・ボルト。彼は原始的な猿の走り方を研究し、その動きをトレースすることで、世界で最も速い四足走行アスリートとなったという。
そもそも二足歩行に適した体に進化してしまった私たちにとっては、四足走行どころか歩行すら困難。しかし、いとう氏はまるで野生動物のように身軽に独特の姿勢で走り回ることが可能となったのだ。
まさに彼こそ「きわめびと」の一つの最終形態と言ってもいいだろう。
しかし世の中は広いもので、海外には競技のためでもなく、まるで先祖返りしたかのように、四足歩行で日常生活を送る人々が存在している。
関連記事
- 人気連載
小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露! 師匠、愛人、総理、公安、ジャパンハンドラー…ジェームズ斉藤!
【連載:某国諜報機関関係者で一切の情報が国家機密扱いのジェー...
- 人気連載
暴力描写が過激ぎて欧米で上映禁止! 壮絶リンチ、耳切り、残酷すぎる人体損壊の名作『続・荒野の用心棒』
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
ユネルタン症候群 ― 四足歩行する人々。生物の“退行進化”とは?のページです。松本ミゾレ、ユネルタン症候群、四足歩行、退行進化などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 処女・童貞を集めてプロがSEXを教える“性人式”の実態
- 超海外
- 小池百合子のこれまでのスパイ活動を「元小池担当」が徹底暴露!
- 超科学
- 臨死体験は「脳の酸素不足」ではない! 博士が解説
- 超異次元
- 【衝撃】宇宙人にガンを治してもらった元女性議員がいた!!! 余命3カ月
- 芸能
- 元国民的アイドルで人気女優Xの「薬物吸引動画」が出回っていると判明!
- 超刺激
- 13000ボルトの電線に触れた男、「火花と煙」が噴き出して即死
- 超ART
- 過激な描写で各国上映中止『殺しが静かにやって来る』
- インタビュー
- 「人工地震や気象兵器は存在する」元国会議員・浜田和幸が断言!
- イベント
- 現代美術の最前線を2日間で完全解説する前代未聞のイベント開催
- TV
- 『農家の嫁は、取り扱い注意!』緊急劇場公開決定!
- STORE
- Rockin’Jelly Bean×橋本梨菜×TOCANAコラボTシャツ爆誕