>  > 【五輪エンブレム】世界には激似ロゴばかり

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント21
関連キーワード:

パクリ

,

ロゴ

,

企業

,

国旗

,

東京オリンピック

logo.jpg
画像は「東京オリンピック公式サイト」より引用

 2020年東京オリンピックのエンブレムが「ベルギーの劇場ロゴに酷似している」との指摘に端を発した、デザイナー・佐野研二郎氏のパクリ疑惑。現在、騒動はサントリーのキャンペーン賞品や東山動物園(名古屋市千種区)にも飛び火し、一向に終息する気配を見せていない。この疑惑の真偽は定かではないが、今後の成り行きに世界中からの注目が集まっていることは間違いない。

 しかしその一方で、意図してか意図せずしてか、世界には色や形がよく似通ったロゴが掃いて捨てるほど存在しているというのもまた事実。今回は、複数の海外サイトなどが指摘する「激似ロゴ」のなかでも、日本人にも馴染み深いものを厳選して紹介しよう。


激似ロゴ1:キャリアとフォード・モーター

Carrier.jpg  Ford.jpg
左=キャリア、右=フォード・モーター それぞれ「Wikipedia」より引用

 空調機器分野で世界有数のシェアを持つ米キャリアと、同じく米国の自動車産業を代表するフォード・モーターのロゴ。縁取られた青い楕円形に、流れるようなフォントの企業名……これは誰が見ても似ているとしか喩えようのないレベルだ。


激似ロゴ2:サン・マイクロシステムズとコロンビア・スポーツウェア

SunMicrosystems.jpg   Columbia.jpg
左=サン・マイクロシステムズ、右=コロンビア・スポーツウェア それぞれ「Wikipedia」より引用

 米国を代表するコンピューター企業として大成長を遂げたものの、現在はオラクルに買収された旧サン・マイクロシステムズと、こちらもアメリカを代表するアウトドアウェアブランド、コロンビア。4つ集合した四角形、そして企業名の配置……細部に違いはあるが、やっぱり似ている。


激似ロゴ3:ベントレーとミニ

Bentley.jpg  Mini.jpg
左=ベントレー、右=ミニ それぞれ「Wikipedia」より引用

 英国発、現在は独・フォルクスワーゲン傘下の高級車メーカーであるベントレーと、同じく英国を発祥とし、独・BMWの傘下に入ったミニ。中心部の黒丸と、左右に伸びるシルバーのウイング。この2つのロゴは、コンセプトも同じだ。両社が辿った道のりさえも似ている、珍しいケース。

関連キーワード

コメント

21:匿名2015年9月22日 23:13 | 返信

激似???佐野師匠に比べるとまだまだ足元にも及ばんわ。

20:匿名2015年9月22日 20:19 | 返信

この記事書いた人、大丈夫かな?

19:匿名2015年8月29日 23:09 | 返信

※8や16に同意する。
筆者は眼ぇ腐ってんのか?全然似てないだろ。

所詮は主観だが、佐野氏のデザインとリエージュ劇場のロゴはパッと見で凄く似てると思った。

もちろん、記事内で例示されている各国の国旗は似ているが、それはそれぞれの国の伝統や文化を重んじて決まったものがたまたま一致しただけであって、今回の問題とは話の次元が違うだろう。
決して、過去に明らかな盗作を行った人間が個人で作成したエンブレムの話と同列に考えていい話ではない。
そんなことも……。

18:匿名2015年8月25日 15:32 | 返信

似ててもイイの!
ガキの考えと内容だわ。
下記のURLの佐野に対する内容と雲泥の差!
書いた人、良く読んで、似ててもそういうことだから!

17:匿名2015年8月25日 15:25 | 返信

これ書いた奴、考え浅さ過ぎ!!
佐野はパクリ!創造性感じられない。
ただの詭弁。

16:匿名2015年8月22日 20:18 | 返信

どこがどう似てるんだ?目ぇ腐ってんのか?

15:匿名2015年8月22日 02:22 | 返信

エンブレムはセーフだったとしても、トートバッグは写真の無断使用だからね。取り下げたからで済む問題ではない。

14:匿名2015年8月21日 20:06 | 返信

似てるってレベルかな?
これが似てるならほとんどの人がパクってるっていえるかも。
丸や三角を使ってるんだから何億個以上のデザインあれば一部被ることもあるんじゃないかな?
まぁ、寸法まで被ってたら反論しにくいかもしれないけど。

13:匿名2015年8月21日 15:16 | 返信

まったく無意味な擁護だな
まずは署名記事で書けよ
話はそれからだ

12:匿名2015年8月21日 14:54 | 返信

みんながやってるから問題ないとでもいいたいのか。
よしんば真似の仕合が世に蔓延る慣例だとして
四年に一度の人類の祭典はそんな悪徳が許されるステージなのか。
他人がどうあれ世界に知れる舞台では正しくあろとするのが当たり前だろ。

11:匿名2015年8月21日 14:44 | 返信

だ~か~ら~!
一般企業のロゴと世界的イベントのエンブレムを同一線上で語るのは無謀です。
企業ゴロは似たものを作られて使われていると感じたら、企業が訴えて解決すればいい話。
他者のロゴに似たものをデザイナーにオリジナルと言われて売りつけられた企業はデザイナーを訴えればいい。では、五輪ロゴが他のものに類似していて好ましくないと感じて何とかするべきは誰かと言えば本来なら五輪委員会がやるべきだけど、そいつらがやってくれないから、開催国の国民がクレームつけるしかないのです。五輪は日本だけのものでも、委員会だけのものでもなくて、日本の一般国民を含む世界中の人達のものでしょ?その人達が佐野氏のエンブレムは嫌ですとさまざまな形でうったえているわけ。最早この段階では似てるとか、パクったか否か等は問題じゃありません。一連の恥ずべき佐野氏の言動の結果、彼のエンブレムはネガティブなイメージしか与えないものになってしまったのです。デザイン関係の仕事してない素人は何も分かってないみたいな主張をする記事など書くな!素人だからプロに任せて、その結果がこれだからみんな怒ってるの!

10:匿名2015年8月21日 13:39 | 返信

極端な例だけ例示されても「はあ・・・」とため息しか出ない。

9:匿名2015年8月20日 22:33 | 返信

博報堂からおいくら貰ったんですか

8:匿名2015年8月20日 19:15 | 返信

全然似てないのばっかじゃねーか目腐ってんのか

7:匿名2015年8月20日 18:52 | 返信

もちろん、このタイミングでこんな事を言えば、叩かれると分かった上で言っているんですよね。
次はどうでますか?
「これこそいじめの構図だ」にしますか?「現代の魔女裁判が始まった」でも良いですね。あるいは「復活した踏み絵」も良いでしょう。

6:匿名2015年8月20日 17:10 | 返信

「イスラム国なんか大したことない? 世界にはもっとすごい虐殺が溢れてる!!」って記事書いてみ。

5:匿名2015年8月20日 17:08 | 返信

パク報堂とかからお金もらって記事書いてんの?

「イスラム国なんか大したことない? 世界にはもっとすごい虐殺が溢れてる!!」って記事書いてみ。

4:匿名2015年8月20日 17:06 | 返信

パク報堂とかからお金もらって記事書いてんの?

「イスラム国なんか大したことない? 世界にはもっとすごい虐殺が溢れてる!!」って記事書いてよ。

3:匿名2015年8月20日 14:47 | 返信

はぁ?
サン・マイクロシステムズとコロンビア・スポーツウェアのどこが似てんのよ。
ベントレーとミニなんてまるで別物じゃん。これが似てるというならショッカーのマークも激似だわ(笑)。セガとCNNに至っては、これ区別できなくて間違える人間いるの??

2:匿名2015年8月19日 13:19 | 返信

なんでベントレーやフォードが出ててヒュンダイがでねーんだよ
あれこそタチの悪いパクリだろ
しかもセガとCNNはどう見ても違うだろ
ただ線が入ってるってだけだろ?

1:匿名2015年8月19日 11:07 | 返信

だから俺は最初からそれを言っている。
ロゴだけじゃない。
巷にあふれるどんなデザインも、
世界中を探せば必ずパクリと思われる似たデザインは出てくる。
ただ今回は、オリンピックという国際的ステージだから特に目立っただけだ。

ただその話と、佐野氏のパクリの話とは別問題。
たぶん、H報堂とその関連プロダクションにいるCD、AD、Dは、
リスクヘッジがかなり甘々な環境で育ってきたのだろうさ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。