事故物件近くに住む人間の心理がヤバすぎる! 事故物件公示サイト「大島てる」が語る苦情内容と風評被害

事故物件近くに住む人間の心理がヤバすぎる! 事故物件公示サイト「大島てる」が語る苦情内容と風評被害の画像2※画像:大島てる氏

■「福島原発」というネーミングの罪

――「載せるな」って言えばいいのにって(笑)。

大島「いや~、あれはホントにビックリしますよ。たとえば3階建てのマンションで、事件が起きたのが310号室なら、無関係の101号室はかなり離れているわけですよね。なのに、マンション全体が白い眼で見られるのは嫌だから、101号室の所有者は『310号室なんだよ!』って言ってくるんです。自身は101号室で、事件現場の310号室とは離れていることをハッキリさせたいということなのだろうと思います。

 話は変わりますが、3.11の原発事故でまさに同じような現象が起きました。我が国の原発は『川内』だとか『泊』だとか、だいたいどこもマイナーな地名が付いていますよね。東京で言うと『市ヶ谷』くらいの」

――まあ、そうですね(笑)。

大島「ですが、『福島』は、あちこち跨っていたり第一と第二があったりなどで、『福島』というメジャーな地名が使われています。あそこが『大熊原発』とか『双葉原発』だったら(福島第一原発の所在地は福島県双葉郡大熊町・同双葉町)、たぶん印象がかなり変わっていたと思うんです。しかも福島県はものすごく大きな県だから、県西部の会津地方なら茨城県北部の方が原発に近いんですよね。なのに海外の、日本の地理なんかわからない人は、北海道産の作物まで危ないと思ってしまった。細かくて詳しい情報を発信しないと、メイド・イン・ジャパン全体が迷惑を受けるんです。『福島県全体でなく、この地点なのだ』と言うべきなのに。

 事故物件に話を戻すと、大メディアは配慮のつもりで、たとえば『以前、足立区内の民家で女子高生がコンクリート詰めにされる事件がありました』などと言うわけですが、それだと足立区全体のイメージが悪くなってしまいかねません。本当は『何々町の何丁目何番地のこの家で』と言うべきなのです。足立区は大きな区なので、区全体が風評被害を受けるんですよ」

――ああ、それって“北九州でまた殺人”っていうようなことですね。

大島「そうなんです(笑)。現場近くの人であればあるほど、事件のことを気にして、『うちはあそことは違う』ということを力説してくるのが、人間臭いというか面白いですよね。絶対に『サイトを閉鎖しろ』とまでは言ってこないんです。自分さえよければそれでいいので」

――ここまでバレてるんだったら、『ウチじゃない』とだけは言っておきたいってことでしょうね。

大島「当初は、その種のタレコミがここまで頼りになるとは思っていなかったんです。今はガセがなくて本当に驚いています」

――なるほど。確かに、「ウチじゃない」って情報は滅茶苦茶正確な感じがしますからね。

大島「それをどんどん集めていけばかなり絞れるわけです。記者へのリークと共通点がありますよね。自分からは何も言わないけれども、ぶつけられたら否定はしないとか。記者さんからすれば、初歩の初歩ですけどね」

――でもそれがプロの記者ではなく、一般の人が勝手にやっているというところがおもしろいですね。

関連キーワード:

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

事故物件近くに住む人間の心理がヤバすぎる! 事故物件公示サイト「大島てる」が語る苦情内容と風評被害のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル