>  > 【バングラ襲撃】現地では同情されていない

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント14
BanglaNews_2.jpg
画像は「The Daily Mail」より引用

 今月1日、バングラデシュの首都・ダッカで武装グループが飲食店を襲撃し、人質をとって立てこもる事件が発生。日本人7人やイタリア人を含む22人が死亡した。3日には、過激派組織「イスラム国」が犯行声明を発表。その後、射殺された実行犯6人と拘束された1人は比較的裕福なバングラデシュ人の若者だったことも判明しており、「イスラム国」の思想に共鳴した地元グループによる犯行との見方が強まっている。なお、犠牲となった日本人は全員が国際協力機構(JICA)のプロジェクトに関わり、バングラデシュの発展に尽力していたことから、国内でも動揺と怒りの声が高まっている。

 今回のテロ事件を受け、トカナは早速現地と強いパイプをもつ事情通に話を聞いた。なぜ、日本人を含む外国人が集中的に狙われたのか? また今後、海外で同様の標的とならないために、どのような点に気をつければよいのか? そして事情通は静かに口を開いた。

「日本人の犠牲者は全員JICAの関係者だったようですが、それでも現地では、あまり同情の声が聞かれないそうです」
「事件が起きた1日ですが、バングラデシュではラマダン(断食月)最後の金曜日の夜でした。こういったタイミングでは、現地人の多くはモスクや自宅で祈りを捧げるため、繁華街や飲食店は外国人ばかりといった状況になるうえ、襲撃されたのは“高級レストラン”です」
「『イスラム国』は、自分たちを非難する国々を『十字軍連合』と呼び、敵視しています。そして現実に、日本人も名指しで攻撃を宣告されている。そのため、テロを起こしやすいこのタイミングでの外出は控える人も多いそうです」
「現地人にとっては、驚きというよりも、やはりという感覚が強いのかもしれませんね」

コメント

14:在バングラ日本人2017年6月26日 14:50 | 返信

この記事の検証を現地にて行いました。
たくさんの人に聞きました。
結果、ジャーナリストは所詮ジャーナリストだなと思いました。
コーランの一節を覚えただけで生き延びられない状況だったと思います。
大事なことはコーランが暗唱できることでは有りません。
また、バングラデシュのテロ後の報道はほとんど有りませんが、
今でも政府主導のテロ掃討作戦が全国規模で行われています。
何にしてもそうですが、情報があふれる世の中です。
真偽はいろいろな視点から見極めることが必要だとこの記事を見て心から思いました。
この記事をだけ、人に伝えた人はそれだけで同罪になってしまいます。

13:匿名2016年8月21日 11:48 | 返信

そもそも、JICAの職員が何故、昔の植民地宗主国民のような現地住民に贅沢を見せ付けるよな真似をしてたのか、その無用心さは理解に苦しむ。 狙われ易い振る舞いだったと理解すべき。
それを理解しなければ、このような事件は何度でも繰り返されるだろう。
そもそも、高級な所でなければ衛生上安心でないというなら、自炊すれば済む話だ。自分は東南アジアに居た時は全部、そうして過ごして一度も腹も壊さず病気にもならなかった。
結論、海外赴任する奴は料理スキルをつけてから行け!

12:匿名2016年7月 9日 15:47 | 返信

宗教は心のためにある
血を流しても救世主は偏らない

11:匿名2016年7月 9日 15:38 | 返信

3 ボケを解くのはあなたや僕の役目かもしれない
テロや災害は防がないほうがおいしいのは311で分かったろ
もし物流都市にテロが起きたら麻原以来の恥だろうな
オリンピックも開催できない
宗教は偏る革命家を産んだヒットラーがすべてを語る
日本はバランスタイプで右往左往したら終わる
その終わる日まで気を保つんだ
本当のことは誤魔化しても変わらない

10:匿名2016年7月 8日 22:46 | 返信

人道的支援の為に滞在するのに、ムスリムの精神を学びコーランの一節を覚える必要があるのか?
その国の習慣や宗教をある程度知っておいて、マナー違反をしないように心掛ける必要はあると思うけど。
犯人達が通う大学ではISISの教授がいて日常的に勧誘が盛んだったそうで、イスラム教徒が多い国なのに、政府や教育機関や国民の認識や危機管理が甘かった結果だと思う。
偏った価値観に扇動され、理性を失った彼等を理解しろだなんて到底出来ない。

で、この記事早速削除されてる。
現地との太いパイプを使って調べたんでしょ!

9:匿名2016年7月 7日 06:36 | 返信

ムスリムも「テロリスト集団と我々は全く違う、彼らは異常者だ」って言ってる人が多いのに、
暗にテロリストと他のイスラム教徒を一緒くたに扱ってるような書き方はやめた方がいいんじゃないですか
自分もいい加減、祈るだけじゃなくイスラム教徒自らテロに走る問題に取り組んでほしいとは思ってるけどね

今回ターゲットは異教徒の外国人で同志は殺さないとか言っておきながら、バングラデシュ人の警官3人殺してる
中東でも同じイスラム教徒がバンバンテロで殺されてるし、
ただ突発的に暴れたかっただけの異常者の言い分を真面目に受け取ったあげく、被害者達にも非があるとか少し考えた方がいいよ

文中のジャーナリストとかイスラム教団体とか本当にいるのか知らんけど、
これだけ悲惨な事件なんだし、あんまり被害者や無関係のイスラム教徒貶めるような適当な記事はどうかと思う

8:匿名2016年7月 6日 18:37 | 返信

今回の事件で、知り合いが殺された。
他国民のために、遠く日本を離れて懸命に働いていた人たちが、異教徒というだけで、何故こんな無残な死を迎えなければならなかったのか。

この記事にあるように、襲われたのは自業自得というのが、ほとんどのバングラデシュ人の本音なら、もう関わる必要はないと思う。

他国のカネや人をあてにせず、鎖国でもなんでもして、イスラムの問題はイスラム同士で解決しろ。

7:匿名2016年7月 6日 12:29 | 返信

断食と言っても日中だけなので、夜はレストランにも行くし、普段より賑やかだと聞いていますが?

6:匿名2016年7月 6日 02:02 | 返信

イスラム教は 郷に入れば郷に従え!と イスラムの規律を押し付けるくせに
他国で暮らすイスラム教徒は 郷に入れば強引にマイウェイ
言ってることがブレている

5:匿名2016年7月 6日 01:58 | 返信

>>1

俺たちや、世界の多くの人にとってはそうだけど、「だから殺していい」という論理の人間も少なからずいるって話だろ。

4:匿名2016年7月 5日 22:34 | 返信

>>1

殺人そのものが同意されてるわけじゃ無いだろう。

危険な行動はするな、考えて予防しろ、って話だろ。

3:匿名2016年7月 5日 18:08 | 返信

同じ宗教の人は断食時にレストランには絶対に行かない
 =
断食時にレストランの客を狙えば同志は殺さなくてすむ
 =
断食日にレストランを狙え!!

危険な地域なので、これくらいの思考は働かせるべきだと思う。
日本にいても、礼拝したり断食したりする人がいるくらい。
殺戮は悪だが、平和ボケしている日本人にも非はあると思う。
さて、日本にテロリストがもぐりこんでいる場合、人が沢山集まるところは絶対狙われるだろう。
都内が一番危険・・・かも。

2:匿名2016年7月 5日 15:28 | 返信

1
ほんとそれ。

イスラム教は考えが極端過ぎで精神病患者かな?って思うレベル。
日本で起こる殺人鬼の犯人の思考とまるで同じ。

1:ヨシュア2016年7月 5日 14:53 | 返信

バカ言ってんじゃねーよ!
だからって、殺されていいわけないだろ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。