>  > 【相模原19人刺殺】ニュースは決して報じない“暗部”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント31
関連キーワード:

植松聖

,

相模原19人刺殺

,

連続殺人鬼

Sagamihara.jpg
画像は「ANNnewsCH」より引用

 神奈川・相模原市緑区の知的障がい者施設「津久井やまゆり園」で起きた“19人殺害事件”は、日本の最暗部をあぶり出す結果ともなった。逮捕された同施設の元職員・植松聖容疑者は26日、施設に押し入り、鋭利な刃物で入居者19人を次々と殺害、26人に重軽傷を負わせた。亡くなった人は首や顔を中心に刺され、その傷は神経や気管奥の骨に達するものもあった。

 植松容疑者は同施設で約3年間働き、今年2月に退職。直前には衆院議長公邸を訪れ、大島理森議長宛てに「作戦内容」と記した手紙を持参していた。手紙には「職員の少ない夜勤に決行致します」「見守り職員は結束バンドで身動き、外部との連絡を取れなくします」「職員は絶対に傷付けず、速やかに作戦を実行します」「260名を抹殺した後は自首します」など、犯行計画が綴られていた。

 同容疑者は警察の取り調べに「障害者なんていなくなればいい」と供述。重度の障害者を殺害することに異常執着していた様子がうかがえる。また、手紙では「保護者の疲れきった表情、施設で働いている職員の生気の欠けた瞳、日本国と世界の為と思い、居ても立っても居られずに本日行動に移した」とも述べていた。実際、職員には傷ひとつ負わせていないことから、他のシリアルキラーとは一線を画すようにも思える。

 ある臨床心理士は「犯人の手紙を読む限り、彼も精神疾患者である可能性が高いが、障害者施設の現実を見て、物事の考え方が変わったのだと思う。本人は動くことも考えることもままならない障害者を殺すことで、彼らを“解放”したと考えているのかもしれない」と述べる。

関連キーワード

コメント

31:匿名2016年8月30日 20:08 | 返信

植松君は、本当に偉業を果たしたと思います!
昔は間引きという、健常の方の為の決まりがあったのです、、一部の偽善者のせいで、、人権だの、、尊厳などの決まり文句で、、日々、大変な思いをして働いている人間の賃金から支払われている税金で、、生きている、、そして、、そのお金で、、(体は健常 な精神障害者)自分の好きなゲームを買ったり、好きなアーティストのコンサートに職員付き添いで見に行ってる現実を見てきましたが、、本当に腹立たしく思います!‼
植松君と同じ事を言うようですか、、農産、畜産では今も行われてる『間引き』という法案を1日でも早く復活させていただきたく思います!
これが改善されない限り第2第3、、その後の植松君は増えていくと思います、、、私もその1人です、、(*^^*)

30:匿名2016年8月17日 20:41 | 返信

>>29

完全に同意です。

29:匿名(キチガイの意見)2016年8月10日 09:49 | 返信

被害者本人の気持ちを知らないまま、ただ自分の価値観を他人に押しつけて何人も殺した容疑者の行動は許されないと思う。
行動は許されない、けど容疑者の言ってる事には一部共感する。

施設の実態知ってるなら共感する部分があるって奴も少しはいると思うけどな。
自分自身が今現在、精神疾患で施設にいるから余計思うけど毎日が地獄だぞ。
死にたいとか殺してくれとか、精神疾患の老人が叫んでたりしてな。

死にたいと思ってる人間を無理やり生かしておく、ってこれもある意味価値観を他人に押しつけてるだけのような気がする。
何が何でも生きなければならない!って価値観の人間が殆どだけど、そう思えない人間だってほんの少しだと思うけど実はいるんだよね。
色々な価値観の違いが少しずつ許されるようになってきてるのに、生と死に対する価値観だけ、なんでそんなガチガチに固めるのか理解できん。

自分は死にたいとか思わないし殺されたくもないから、何とか社会に馴染めるように頑張っていくつもり。
だけど、死にたいと思ってる人間まで施設に入れて無理やり生かしておくのは、障害者本人にとって不幸だし本当に可哀想だと思う。

死にたい人間は健常者も障害者も関係なく死なせていいと思うよ。
本人がそれを幸せだと思えて、他人に迷惑がかかる死に方しなければそれでいいと思う。
死ぬ事自体は別に悪い事じゃない。

28:匿名2016年8月 1日 19:21 | 返信

この殺人鬼!何で今でものうのうと生きてるんだよ。早く消えろ。

27:匿名2016年7月31日 14:20 | 返信

今後精神鑑定がなされる見込みだが、責任能力アリと判断されれば極刑は免れないだろう。
精神鑑定結果、責任能力無しだったら無罪ww

26:匿名2016年7月30日 22:14 | 返信

>>25

>>25
じゃあ刑法がなければ25さんも人を殺して正当化するの?

25:匿名2016年7月30日 21:32 | 返信

>>24

それは刑法が平等か?やろwww

24:匿名2016年7月30日 18:21 | 返信

こいつがしたことは最低だけど
もし知的障害の人がこいつと同じことをしても無罪になるよね?
命は本当に平等か?

23:匿名2016年7月30日 11:50 | 返信

〉〉10.21
お前も精神疾患みたいだから親は大変だろうな

22:匿名2016年7月30日 11:47 | 返信

〉〉10
お前も精神疾患みたいだから親は大変だろうな

21:匿名2016年7月29日 17:45 | 返信

>>10

同感

20:匿名2016年7月29日 04:14 | 返信

犯人がやったことは許されることではないという前提で_
この人のことをただ「殺人鬼、頭オカシイ」とだけ言ってる人は
凄く幸せで、想像力のない人なんだろうなと 思う。
そもそも人のやることに、正しいも間違いもなく
正義なんてのは時代、地域、その場の人々の価値観によって変わる不確かなもの
ただ何人も、人を裁く権利は本来ないはずなので、彼のしたことは許されることではないというだけ

人間らしく生きたいのか、生物として生きるのか、その答えは個人だけが持っていて
自然淘汰と思う人もいれば、助け合えるのが人間と思いたい人もいるってだけ。
ただ一つ犯人が間違えているのは、自分もそちら側なのにね…というのが分かってないこと
精神疾患の貴方は、他人から生殺与奪を決められたかったデスカ?


19:匿名2016年7月28日 23:07 | 返信

※17
自分語りしてんじゃねーよクズ。

18:匿名2016年7月28日 23:05 | 返信

>>11
>>12
あなたは身体が不自由になったとは言え、こうしてネットにコメントを書くことができる。
まだ他にもできることはいろいろあるだろ、身体が不自由になったからって何もできない訳ではないのにすぐ安楽死希望とか、それはただの怠けですよ。
生きているんなら自分ができること探して何か生きがいでも探せよ。怠け者が偉そうなことを言うな。

17:尾崎亜久里2016年7月28日 21:12 | 返信

重い障害の子どもを持つ友人は、決して治ることがないとはわかっていても、生きている間は一緒に居る時間を楽しみたいと言っていました。
それよりも、この記事で気になったのは日本の最暗部と書かれていた製薬会社の営業部員の方です。
僕は性同一性障害ですが、薬や手術による治療は受けていません。
今の医療技術ではホルモン療法や性別適合手術しかないのかもしれませんが、それが正しいとは思えないからです。
売上だけを追い求めるのではなく、ありのままの個性を受け入れる社会を作るための法整備が
必要不可欠だと考えています。

16:匿名2016年7月28日 14:17 | 返信

>>13
あなたの主張に賛成です。

15:匿名2016年7月28日 14:16 | 返信

>>11
>>12
まず、身体が不自由だというのならば心からお気の毒だとは思いますが、安楽死があたのような身体障害者だけが受けられる特権だと思われると困ります。
ある意味、全人類が安楽死を求めていますからね。
私だってそうですよ、自殺するつもりは全くないし、これからできるだけ楽しく暮らしたいとは思ってますが、いつか絶対に苦しんで死にますよ。
今のところ、日本のルールではほとんどの人が苦しんで苦しんで苦しみぬいて死にます。
いいですか、安楽死は物凄い贅沢ですからね。
今のとこ皆平等に苦しんで生きて苦しんで死ぬので安心して下さい。

14:匿名2016年7月28日 14:13 | 返信

>>11
生産性の有無で人間を差別するのはあなたの勝手ですけど、自分に生産性がないと思うのならさっさと○んだらどうですか?

自殺でも苦しまずに○ねる方法はありますよ。

13:匿名2016年7月28日 14:00 | 返信

>>9
経済的価値と生命の価値は分離して考えなければなりません。混同すると危険思想になります。
私は管理職なので、経済効果の視点から他人を取捨選択する事があります。
しかし、例え自分の会社にとって有益では無い人と判断したからと言って、その人物そのものの価値について何かを言える立場に無いと思っています。
私は神では無く、ただの人ですから。自分ごときが他人さまの生命価値を図れるなんておこがましいと思っています。
会社も国家も、後天的に人間が決めたルールにしたがって行われるただの活動です。
本質的には人類が豊かに暮らすための手段であって目的ではありません。勿論、自分の生きる意味を手段である経済活動だと言う人がいても良いですよ。自由な国なんですから。
ただ、あなたの言う国家レベルの問題は、人間が後天的に決めたルール上で発生した問題であって、それは時代毎にその情勢に合わせてルール変更すればよいだけの事です。
勿論、簡単な事ではないので時間は掛かりますが。
今回の事件のように、現時点のルールで不利益な人らを抹殺すれば短期解決できるじゃん、という短絡的発想は昔からありますが、歴史が示している通り、この考えはブーメランのように自分に帰ってきます。
自分の社会的立ち位置を見て、今どれぐらいの位置にいると思ってます?
あたより社会的に上の人間が、自分以下の人間は価値が無いと判断したらあたなは素直に従うんですか?

12:匿名2016年7月28日 13:30 | 返信

生産性がないのと不自由な身体、これは自分も同調する。安楽死ができる制度があれば死ぬまで苦しまなくて済む。ま、未熟な日本においてそれができていれば生産性がない人間は減少していただろう。自分は20歳くらいから身体が不自由になった、だが自殺は嫌だが安楽死は希望している。スイスでは74万円から安楽死できる制度がある。自分は国から一切、助けてもらったことがない。何故なら該当するサポートがないからだが日本にはまだそういう闇の部分が沢山ある。

11:匿名2016年7月28日 13:28 | 返信

生産性がないのと不自由な身体、これは自分も同調する。安楽死ができる制度があれば死ぬまで苦しまなくて済む。ま、未熟な日本においてそれができていれば生産性がない人間は減少していただろう。自分は20歳くらいから身体が不自由になった、だが自殺は嫌だが安楽死は希望している。スイスでは74万円から安楽死できる制度がある。自分は国から一切、助けてもらったことがないが何故なら該当するサポートがないから。

10:匿名2016年7月28日 12:48 | 返信

面倒見れないから施設に入れてたんだろうし、本心では肩の荷おりた家族もいるだろうね。
愛情はあったとしても重度障害者の見内なんて経済的にも気持ち的にも負担なわけだし。
内心ホッとしてたとしても、遺族は施設や危ない奴野放しにした国からも慰謝料たっぷり取れるよね。

9:匿名2016年7月28日 12:39 | 返信

>>7

その"生産性の無い連中"が増えすぎたせいで若い世代にものすごい皺寄せが来てるのは無視?
税金や年金、保険の負担が増えているのを知らないのかな?
老い先短い&重度障害者の金食い虫連中とこれから30年以上働いていく世代どちらを優遇するべきか、優遇した方が国力に繋がるか簡単に分かることなんだがね。

8:匿名2016年7月28日 12:08 | 返信

記事の内容から、とりあえず植松容疑者の思想や行動については一回置いておくとして、重度の精神疾患者の隔離病棟というのは最暗部であるのは間違いないですね。
そもそも、難しい問題が重なり合い過ぎて、適切な対応方法が見つかっていないんです。
①重度精神疾患の治療方法が無い
②患者との意思疎通がほぼできない為、どうしたいのか理解できない
③暴力的な行動を振舞われた場合に、拘束又は薬剤投与による自由の束縛しか対処方法が無い

最近、私自身も経験しましたが、生活圏内に異常行動の精神疾患者が現れると、住人は全く対処できなくなってしまうので、結局そういう人を隔離できる施設に追い込んでしまいます。
これは言ってしまうと、臭い物には蓋をしめるという意味と、問題の先延ばしというか、そういう施設に問題を全部丸投げしているという事実です。
負担が全て施設に回っている現実も、そこで毎日発生しているであろう阿鼻叫喚な現実も無くなってはいないのに、見てみないふりをしているというか、考えないようにしている現代人の罪があります。
ただ、恐らく現時点ではこれを解決する方法が無いので、何かしら画期的な治療薬などの登場を待つしかありません。

7:匿名2016年7月28日 11:37 | 返信

へーなるほど。
生産性という本質的にはどうでも良い一側面によって、生命体の価値を決める人たちにとっては、交通事故によって身体機能が不全になった場合に、価値無しとして自殺するんですね。
確かにおっしゃるとおり、生産性という価値基準から言ったら年金生活の老人も価値無しなので、自分の親とか爺さん婆さん、もう必要無いですもんね。
姥捨て山とか復活させますか?

日本はさ、先進国中の先進国で、これまで人類が繰り返し行ってきた過ちを教訓として、精神的に進化しているはずなんだけどな。

6:匿名2016年7月28日 11:34 | 返信

障害者養護施設に見学しに行けば考え方が変わる人がいるのは事実だよ
ただ言えるのは自分の目で見て感じろ倫理なんざ自己主義にしかないて事

5:匿名2016年7月28日 11:00 | 返信

やり方はともかく、こいつの考え方には賛成なんだよな。
障害者みたいなマイノリティは自然界ならすぐに消えるものだから、それを長く生かしている人間の方がおかしい。
軽度障害者ならまだしも重度障害者は健常者にとって害悪なのは間違いない

4:匿名2016年7月28日 10:03 | 返信

容疑者の考えは一理ある。
何も生産せずただ金と手間と時間が果てしなくかかる存在ってのは害悪だからね。
昔は人知れず絞められていた存在だけど、現代ではそれがそのまま生きて成長するからこう言う問題も起きるのは当然。安月給でコキ使えばなおのこと。
"面倒事"の世話を多人(施設)に頼むんだから介護士達の給与は平均水準の倍かそれ以上にしないと潜在的な不満は減らせないだろうな。

3:匿名2016年7月28日 09:54 | 返信

死刑ではこいつの意図どおり。無期懲役、一生独房、食事は栄養など無視した「臭い飯」を1日一食のみ。被害者の味わった、恐怖、苦痛、無念をたっぷり味わうがいい。

2:匿名2016年7月28日 09:43 | 返信

>>1

本当にその通り。
自分の解釈だけで人の人生を止めてくれるな。

1:匿名2016年7月28日 09:29 | 返信

解放? 余計な御世話なんだよ。この殺人鬼、自殺すれば良かったのに。何で生きてんだよ。さっさと死刑しろよ。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。