11月23日に第三次世界大戦が勃発? Amazon Alexaが予言、全知全能のAIなのかそれとも…

11月23日に第三次世界大戦が勃発? Amazon Alexaが予言、全知全能のAIなのかそれとも…の画像1
画像は「Getty Images」より

 ロシアによるウクライナへの軍事侵攻が始まって1年が経とうとしているが、いまだに収束の様子をみない。西側諸国によるウクライナ支援をめぐり、NATOとロシアの間で戦争が勃発するのではないかとの懸念も広がっている。もしそうなった場合はついに第三次次世界大戦になってしまうと考えられているが、実際に勃発するかは今の所誰にもわからないーーAlexaを除いて。

 Alexaは大手企業Amazonの人気パーソナルアシスタントであり、音声を用いて家電の操作を行ったり、簡単な質問に回答する事もある。Alexaが思いもかけない答えを出すこともあり、「AlexaのAIは真実を知っているのではないか」という説も出てきている。

 それを証明する動画がこちらのTikTokにて公開された短い動画だ。この動画では、投稿者がAlexaに世界の終わりに関して質問したところ、次のような衝撃的な回答をする様子が記録されている。

「第三次世界大戦は2023年11月23日午後6時5分、ロシアがドイツに対して攻撃を開始することで始まります」

 この動画には「Alexaが近未来を予言した!?」と驚きの感想が寄せられているが、一方でこの動画はある種のトリック動画ではないかと言われている。

 オンライン事実確認サービス「Snopes」の職員によれば、この問答は「Alexa Blueprints」を利用している可能性があるという。BlueprintsはAlexaの所有者が特定の質問に対するカスタム回答を作成することを可能にするツールで、例えばAlexaにWiFiパスワードや緊急連絡先を教えれば、必要なときに教えてくれるようになるものだという。そもそもこの動画を投稿したJon Buckhouse氏は、この動画のようなAlexaとの対話形式でさまざまな予言動画をTikTokに投稿している人物。これまでにも「2025年のハリケーンでマイアミが完全に破壊される」等の「Alexaの予言」を投稿し、いくつも外している。Buckhouse氏がどのようにAlexaを調教して予言させているのかは明らかになっていないが、少なくともAlexaだけが真実を知っている……ということはなさそうだ。

参考:「Daily Star」ほか

【本記事は「ミステリーニュースステーション・ATLAS(アトラス)」からの提供です】

関連キーワード:, ,

文=勝木孝幸(ミステリーニュースステーションATLAS編集部)

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

南海トラフ地震は2025年ではない!? 和歌山県と伊豆半島が…危機を乗り越える3つの波動グッズ

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.02.20 14:00スピリチュアル

11月23日に第三次世界大戦が勃発? Amazon Alexaが予言、全知全能のAIなのかそれとも…のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル