ビックフットが実在する理由を徹底解説! ネイティブアメリカンとの意外な関係

 今春よりTOCANA公式YouTubeチャンネル「TOCANAチャンネル」が始動。”オカルトエンタメバラエティ”をコンセプトに、TOCANAプロデューサー・Leonekoと3代目TOCANA編集長・S・マスカラスが好奇心と知的欲求を刺激する話題をお届けしている。

 同番組では、これまでに「ロズウェル事件」や実際に起きたエクソシスト事件、前世記憶を持つ子どもの報告例などを取り上げているが、第5弾となる今回のテーマは”ビッグフット”。先月30日に公開された最新動画「ビッグフットは存在する!その正体は原人の生き残りか、精霊か、異能力を持った別の生物か!?」では、世界各地で目撃されているUMA・ビッグフットにまつわるさまざまな説と考察結果、そしてFBIが行ったというある研究を紹介している。

ビッグフット、イエティ、サスカッチ… 雪男の呼び名が多い理由

 動画の冒頭で、「人気者のUMA(※)といえば”雪男”ですか? 雪男って”イエティ”とか”ビッグフット”とか、呼び名がたくさんあるのはなんでなんですか」と素朴な疑問をぶつけるLeoneko。

(※) UMA(ユーマ、Unindentified Mysterious Animal)とは未確認生物を意味する和製英語。未確認生物とは何世紀にもわたって語り継がれてきた物語や伝説に登場したり、また、今日でも目撃例があるが実在が確認されていない生物のことだとされている。物語、伝説、噂話などで語られる生物であるため、科学的な対象ではなく、“オカルト”に分類される。英語圏で、未確認生物はCryptid (クリプティッド)と呼ばれ、これを研究する学問はCryptozoology(クリプトズーロジー、暗号生物学)と呼ばれるのが一般的。

 これに対して、S・マスカラスは「目撃場所が違うんですね」と回答。一般的に”イエティ”といえばヒマラヤ山脈の雪山、”ビッグフット”はアメリカに出没するイメージがあるが、これらが同じ生物なのか別の生物なのか、現段階では分析がなされていないため、目撃された場所によって呼び名が違うということらしい。

 さらに、後者のビッグフットには他にもいくつか名称があるようで、ネイティブアメリカンの”サスカッチ伝説”を起源とする説や、発見時に強烈な異臭を放っていたと語られることが多いため、”スカンクエイプ”と呼ぶ人々も。

 また、オーストラリアに棲息するといわれる”ヨーウィ”も特徴が類似していることから、同一種族ではないかと考えられているという。

シェイプシフターの精霊? ネイティブアメリカンとの意外な関係

 ビッグフットといえば、1967年に米カリフォルニアのブラフ・クリークにて撮影された「パターソン・ギムリン・フィルム」が有名だ。二足歩行する謎の類人猿の姿を捉えた衝撃映像として、テレビ番組などでもよく放送されていたため、見たことがあるという読者も多いのではないだろうか。

 この映像はのちに撮影者自ら、着ぐるみを着た人間を撮影したフェイク動画であったことを暴露しているが、だからといって「ビッグフットの存在を否定する理由にはならない」とS・マスカラス。前述のとおりネイティブアメリカンの時代から現代に至るまで、目撃情報が後を絶たないことからして、そう簡単に覆るような話ではないのだという。

 なんとビッグフットの遭遇談のなかには、突然目の前に現れて、ネイティブアメリカンの言語を話した後、跡形もなく消えてしまったというエピソードもあるとか。一部では、ネイティブアメリカンに伝わる精霊と考えられており、変幻自在の”シェイプシフター”と呼ばれる超越した存在ではないかとの見方もあるようだ。

 いかにも現実離れした話だが、これほどまでに目撃されていながら依然として正体不明の理由に、”異次元の存在である”という仮説を当てはめると辻褄も合うのだという。しかしその一方で、絶滅したと考えられている類人猿の生き残りではないか? とする声もーー。

 実はあのFBIまでも、過去にビッグフットのものと思しき体毛を分析している。その結果、残念ながら誤りであったと公表しているが、米ユタ州の超常現象が頻発すると噂の「スキンウォーカー牧場」の調査を米国防総省が秘密裏に委託するなど、近年、アメリカはオカルトと呼ばれるジャンルの研究に特に力を入れている様子。

 ビッグフットの存在が当たり前の常識として受け入れられる日も、そう遠くはないのかもしれない。

目次

00:00 OP
00:26 ネッシーは人気者
00:52 マスカラス編集長の近未来化
01:23 雪男の名称が多い理由
04:39 現在でもビッグフットは目撃例が絶えない
05:00 ビッグフットは超能力を持っている説
06:28 ビッグフットの正体は原人、精霊、それとも…?
08:25 FBIもビッグフットに興味を示す
09:16 超常現象が多発するスキンウォーカー牧場とは?
10:07 日本の二足歩行UMAは?

TOCANAチャンネル

UFO、心霊、予言など世界中のオカルトニュースや、テレビでは報道されない小ネタ情報であなたの好奇心と知的欲求を刺激するTOCANAの公式YouTubeチャンネルです。

文=浅香麻亜弥(トカナ編集部)

1993年生まれ、東洋大学インド哲学科卒。不思議なこととお酒と猫が好き。アンダーグラウンド・カルチャーにまみれながら、日々修行中。 TOCANA|UFO、心霊、予言など未知の世界の情報を発信、好奇心と知的欲求を刺激するメディア
Twitter: @DailyTocana
Instagram: tocanagram
Facebook: tocana.web
YouTube: TOCANAチャンネル

浅香麻亜弥(トカナ編集部)の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

ビックフットが実在する理由を徹底解説! ネイティブアメリカンとの意外な関係のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人