“死の聖母”を奉るカルト「サンタ・ムエルテ」の驚愕の実態――子供の生贄、殺人、麻薬密売、そして悪魔崇拝

“死の聖母”を信仰する異端カトリック宗派がメキシコで急速に勢力を拡大し、バチカンはもとよりFBIもその動向を懸念している。この宗派はキリスト教などではなく“悪魔崇拝”のカルトであるというのだ――。

■“死の聖母”を奉るカルト「サンタ・ムエルテ」

 スペイン語で“死の聖母”を意味するメキシコの民族派カトリック教団「サンタ・ムエルテ」が近年急激に信者数を増やしながら勢力を拡大している。

 崇拝の対象となっている“死の聖母”は色とりどりのローブを着せられた人間の骸骨で、その傍らには鎌と地球儀が配置されている。英紙「Daily Star」の記事によればこの“死の聖母”は信じるすべての者を癒し、保護し、そして来世への安全な門出を約束しているという。しかしバチカンは、彼女の信者たちを黒魔術に手を出している悪魔崇拝者であると断定し、この偶像を“麻薬聖人(narco-saint)”と名付けた。

「Daily Star」の記事、「Getty Images」より

 実際に全国に散らばった麻薬組織がこの教団を隠れ蓑にしている証拠がいくつも挙がっているということだ。そして近年、サンタ・ムエルテは急速に信者を増やし本家のカトリック教会を脅かすほどに勢力を拡大しているのである。

 メキシコ主教区の会員で悪魔祓い師(エクソシスト)のアンドレス・ロペス司祭は、サンタ・ムエルテの多くの会員が「暗黙的あるいは明示的に」悪魔を崇拝していると警告している。同司祭はこのカルトは「殺人、犯罪、強盗、麻薬密売」などの罪と密接な関係があると説明しているのである。

 死後の世界で報われるために地上で良いことをするという一般的なキリスト教徒の信念に反対し、サンタ・ムエルテの信奉者たちは、現世の欲望を制限していないという。

 サンタ・ムエルテは“取引”を通じてメキシコの大衆に浸透しており、信者たちの崇拝、祈り、場合によっては金銭を含む奉納品の見返りに、病気が治り、さまざまな問題が解決され、子供たちが安全に守られることが約束されるという。

 しかしロペス司祭は、信者たちが求める「贈り物と富」には「悪魔との正式な契約」を結ぶという高い代償が伴うと主張する。供物の中にはタバコや酒が含まれることもあれば、恐ろしいことに人的犠牲が含まれることもあるという。

 信者らは聖者の死のために殺人を繰り返しており、2012年には“死の聖母”への生贄として10歳の少年2人と55歳の女性を殺害した疑いで8人が逮捕されている。その1年前にはアメリカに渡った2人の信者が“死の聖母”の黄金の像に覚せい剤を封入して密輸していた事件が発覚している。

 この凶悪な行為の背後には「多数の抑圧、強迫観念、悪魔憑きの事件」があるとロペス司祭は語る。司祭はこのカルトを「メキシコ版の悪魔崇拝」であると明確に定義して断罪しているのだ。

アンドレス・ロペス司祭 「Daily Star」の記事より

■2001年から急速に勢力を拡大

 一方でFBIは別の視点からサンタ・ムエルテを注視しているという。同団体は「個人の利益を何よりも重視する邪悪な価値観を持っている」と、2000年代半ばにFBIは言及している。

 さらに同団体は「他人の意図的な痛みや苦痛を助長し、さらには殺人を快楽的な行為とみなす」ことに関与していると述べた。

 2009年、急速に拡大するこのカルトは犯罪と密接に絡み合っていると見られ、当時のメキシコ大統領、フェリペ・カルデロンが軍にヌエボ・ラレド市の30の礼拝所をブルドーザーで破壊するよう命じている。

 年を追うごとにますます危険視されているこのサンタ・ムエルテの源流はどこにあるのか。

 一説では公にされることなくこの“死の聖母”は100年ほど前から信者たちの間で密かに信奉されてきたということだが、2001年にカリスマ的指導者であるエンリケタ・ロメロが等身大の聖母像を制作して礼拝所の祭壇に奉ったことで世の注目を集め、信者数の増加に繋がったといわれている。現在ではメキシコのほかにもアメリカや中央アメリカの一部にも信者がいるということだ。

「Daily Star」の記事、「Getty Images」より

“死の聖母”の像は、メキシコの麻薬売人やスリの地下活動の聖地であるテピート市場の薄汚い通りに安置されており、この地域はサンタ・ムエルテの発祥の地となった。

 オックスフォード大学出版局の記事によると、現在、主にアメリカ大陸で最大1200万人がこのカルトを信奉していると推定されている。そしてこの動きを見過ごすことができないカトリック教会は同教団を厳しく断罪している。

「魔術全般だけでなく、このカルトに関連した呪いにも苦しむ人が増えている」とロペス司祭は信仰の面からも警鐘を鳴らしている。

 同カルト教団と麻薬密売組織との関係は否定できないものの、社会に包摂されていないと感じている人が多いことのあらわれでもありそうだ。その意味では伝統宗教でもカルトでもない、特定の宗教を超えた社会的包摂もまた求められているのだろう。

参考:「Daily Star」ほか

関連キーワード:, , ,

文=仲田しんじ

場末の酒場の片隅を好む都会の孤独な思索者でフリーライター。
興味本位で考察と執筆の範囲を拡大中。
ツイッター @nakata66shinji

仲田しんじの記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

“死の聖母”を奉るカルト「サンタ・ムエルテ」の驚愕の実態――子供の生贄、殺人、麻薬密売、そして悪魔崇拝のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル