消しゴムは悪魔の道具 ― 大学教授が唱える「消しゴム不要論」とは?=イギリス

“消しゴムは悪魔の道具”、教室から排除してしまえ! というなんともびっくりな教育論がイギリス内で話題だという――。


■「消しゴムは失敗がなかったことにしてしまう」

 この提案者は、ロンドンにある「King’s College」の客員教授にして、学習能力を向上させて人生に活かし、教育現場を改革しようというBLP(Building Learning Power)を運営しているガイ・クラクストン氏。これまでも教育について数多くの著書を持つ氏が、今回「消しゴムは失敗がなかったことにしてしまう」点について懸念、消しゴム不要論を発表した。

 クラクストン氏は、消しゴムが存在することで、自分が間違った事実をなくし、書き直せてしまう、つまり「生徒たちに『私は間違ったことはありません。最初から正しい答えがわかっています』という嘘をつかせてしまうことにつながるからなのです」と「Telegraph」の取材に対し、語っている。

 また「消しゴムのように簡単に間違いを消してしまうことは、現実の人生にも悪影響を及ぼしてしまう」とも……。

 正解を早く出すことを重視するのではなく、子供たちが自分の失敗を見つめ直した上で何が難しかったのか、どうすれば正解に導けるか、どう取り組むべきか……その途中のプロセスこそが非常に重要なのであると主張した。

 クラクストン氏は、消しゴムで間違いを消す代わりに、間違った箇所を赤で大きくわかるように印をつけたり、マーカーでなぞったりとあえて目立たせるようにすることを薦めているようだ。

「失敗は友達。間違いは恐れるものではなく、むしろ学ばせてくれる存在なのです」(クラクストン氏)

 2012年に出版され話題となったアメリカ最新教育理論、ポール・タフ著『成功する子 失敗する子――何が「その後の人生」を決めるのか』からも文を引用し、失敗からの反発力や好奇心こそが児童たちの成績向上につながり、ひいては人生にとってもプラスに働くのだとしている。

■「学校は人生の準備ができる場所である」

消しゴムは悪魔の道具 ― 大学教授が唱える「消しゴム不要論」とは?=イギリスの画像2画像は「Wikipedia」より

 また、クラクストン氏は学校の役割についても言及し、「学校はテストをパスすることを学ぶだけの場所ではなく、全ての児童が人生に向けて準備や体験ができる場所であり、それこそが学校に求められていることなのです」と締めくくっている。確かにその点は一理あり頷ける。だが、それにしてもなぜそこまで消しゴムを目の敵にするのであろうか……。

 クラクストン氏を取り上げた、今回の記事は反響を呼び、イギリス国内を中心にコメントが多数集まっている。しかし案の定というか、残念ながら「ナンセンス!」「子供時代に消しゴムを使っていたけど、今の人生に別に後悔していないけど!?」といった否定的な意見がほとんどのようである。

 英教育界の革命児(もしくは問題児!?)であるクラクストン氏から次は一体どんな教育論が出てくるのであろうか、要注目である。
(文=Maria Rosa.S)

参考:「Daily Mail」、「Boston Globe」ほか

関連キーワード:, , , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 5「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 5「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

PART 5:UAPの内部に生命体は乗れるのか?―極限環境と「静かな部屋」の必要...

2026.09.27 18:00連載
最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 4「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 4「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

PART 4:UAPを構成する未知の材料とは?―プラズマ・メタマテリアル・高次元...

2026.09.26 18:00連載
最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 2「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 2「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

PART 2:重力ではなく「慣性」を操る?―慣性質量低減と真空エネルギーの可能性...

2026.09.24 18:00連載
最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 1「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

最新科学から見たUAP/UFOの飛行原理と動力仮説PART 1「SPOC UAP科学考察シリーズ1(全6回)」

PART 1:UAPは「空気を押して」飛んでいない?―70年続く未知推進研究と時...

2026.09.23 18:00連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.10.02 20:00心霊

消しゴムは悪魔の道具 ― 大学教授が唱える「消しゴム不要論」とは?=イギリスのページです。、、、、などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

TOCANAおすすめコンテンツ

トカナ秘密結社購買部
【TOCANA】地震予知・宏観異常現象フォーラム(β)
【TOCANAにバナー広告を出しませんか?】自分を売り出すチャンス!

UFO・宇宙人最新記事

NASA長官「宇宙人ならNASAも協議へ」

UFO・宇宙人

英国で撮影された三角形のUFO編隊

UFO・宇宙人