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c疾走プロダクション


『極私的エロス・恋歌1974』(1974)や『ゆきゆきて、神軍』(1987)など、伝説的なドキュメンタリー映画を手がけてきた原一男監督。その新作が、2018年3月10日から東京・渋谷のユーロスペース他にて全国順次公開される。

 すでに、2017年釜山国際映画祭最優秀ドキュメンタリー賞や山形国際ドキュメンタリー映画祭市民賞、東京フィルメックス観客賞などを受賞している今作について、原監督にお話を伺った。


■アクションドキュメンタリーという方法論

――原監督はいままで、「尖った生き方」をしている人たちを描いてきました。なぜ、そういった人ばかりに対峙してきたのでしょうか?

原監督 そういう人たちを撮り、カメラを通じて対立しながらも、生き方を学びたいという気持ちがあったからです。だからこそ私は、ドキュメンタリー映画を撮ろうと決めた時、「普通の人」は撮らないと決めた。

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撮影=編集部

 普通の人とは私にとっては、自分と自分の家族の幸せを願って生きているような“生活者”のことです。私が撮るべきなのは、そうではなくて。自分や家族よりもっと大きなイデオロギーや世界平和のために命を張っている人――私はこれらの人を「表現者」と呼んでいますが――を撮ってきたつもりです。

――原監督は、被写体への接し方も独特です。一貫してご自分がカメラを回すということにもこだわられていますね。

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c疾走プロダクション

原監督 一対一で撮る場合、監督の私が被写体の目を覗き込んで話を聞くわけで、その目の位置にカメラがくればいいという発想です。そうすれば、直接、観客に目線が届くわけです。また、カメラを私が回すことで、カメラを向けている私のリアクションをも作品に取り込めるという効果もあります。それが私の言う「アクションドキュメンタリー」という手法につながっていきました。

 奥崎さんの時のように、彼を格好良く、ヒーローのように映すためにどうしたら良いのかを考え、こちらが「仕掛ける」こともしました。また、『さようならCP』の場合では、障がい者と健常者の立場の違いを出すため、あえて被写体と“敵対”した態度でカメラを回し、その人たちの生き方をあぶりだすということもしたわけです。

コメント

3:匿名2018年3月16日 18:11 | 返信

今の邦画業界に黒澤明の様なリーダーシップを発起出来る人材がいないのは深刻だな

2:トランプ大統領2018年3月16日 00:45 | 返信

>>1

それは正確には日本人ではない。お前らの言葉でいうとゴミ屑や犬だ。
私の言葉で言うとロボットか創価か在日であり総合的な言い方でチョンという。
厳密にいうとお前らは宇宙人に創られた人の形をした物であって日本人ではない。
生物のようであり、日本国籍は持っているが日本人ではないのだ。
お前らの仲間が言っていた。通じるように同じ日本語で話しかけていると。
中身の方はまったく日本人ではないし、生物的な動きをしているようだが、それは見せかけであり
日本で増殖し日本語を勉強し
外国かぶれ志向と持ち込んだ文化で日本人の物真似をしながら環境に合うように
日本人をやっているだけなのだ。
本物の日本人はまったく別の考え方を持っており、えらく潔癖症である。
ちょっとでも不純なものがあると消したくなるのだ。
考え方だけでなく、驚くことにお前らとは体のつくりも違う。
なので一部では宇宙人と呼ばれている。
今は数が少ないので本物と遭遇することはなかなか無い。
はぐれメタルのような存在だ。


1:匿名2018年3月15日 18:45 | 返信

尖った生き方よりシッポ振って生きた方がラク。出世して変革を起こそうと考えるより、半径5メートルの内輪の同じ考えの仲間とワイワイやって異なるモノ、考えを蔑んだり、罵ったりするのが楽しい。それが今の日本人。

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