宇宙空間でタオルを絞った時の表面張力がヤバすぎる!!
旧ソビエト連邦のユーリイ・ガガーリンがボストーク1号で世界初の有人宇宙飛行に成功してから34年。それから複数回に及び、人類は宇宙に飛び立っているが、まだまだ多くの謎が残されている。また地球から飛び出し、火星や宇宙ステーションへの移住計画などもマンガや映画では多く話題になるが、実現は遠い先のことと言われている。それもさもありなん、今回紹介する動画を見れば、地上では当然のごとく行なっていることが、無重力状態ではいかに難しいことかを実感することになるだろう。
無造作に取り出された一枚の雑巾に、ビシャビシャになるほど水を染み込ませ、全力で絞り出す…。地上ならば雑巾から水がしたたり落ちるが、宇宙では表面張力が働き、雑巾の周囲から分離することができないようだ。
このような状況ならば、洗濯や皿洗いにも苦労が伴うことは間違いない。とくに女性は下着などを手洗いすることが多いが、手絞りで水を出すことが難しいため、機械に頼らざるえないだろう。女性宇宙飛行士たちは、パンツを手洗いできない…ということは、洗濯機を使用するとダメージを受けるスケスケのセクシーランジェリーを宇宙に持ち込み、普段使いするのは困難を極めるだろう。
ワインを片手に宇宙船の窓から青い地球を鑑賞しつつ、女性飛行士が男性飛行士をランジェリーで妖艶にベッドに誘う…というマンガのようなワンシーンを再現するのは、まだ難しいようである。
(文=ブレンディ佐藤)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊宇宙空間でタオルを絞った時の表面張力がヤバすぎる!!のページです。実験などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで