30年間【封印】された映画『フリークス』の掟!
妊婦流産、失神者続出! 30年間【封印】された映画『フリークス』の掟!
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコミどころ満載の封印映画をメッタ斬り!
【今回の映画 『フリークス』】

1932年、アメリカの大手映画会社MGMは、ブラム・ストーカー原作『ドラキュラ』の初映画化作品『魔人ドラキュラ』(1931年)の監督を務めたトッド・ブラウニングを抜擢し、映画史に残るカルト作品『フリークス』を配給した。
何かに熱中する者をフリーク(ス)と呼ぶが、その第一義は「奇形」である。劇中では特殊メイクを使わず、実際に見世物として活躍していた奇形者や身体障害者を大挙出演させた。そして作品が公開されるや、全米で失神者続出、妊婦流産といった騒動が発生し、各州で上映禁止。イギリスでは公開後30年間に渡って封印されてしまった。
■様々な症状のフリークスが
当時のサーカスでは習慣的にフリークスを見世物として扱っていて、元々サーカス団員だったブラウニング監督は、彼らをありのままに描くことで観客の好奇心に応えた。
・背中が結合したシャム双生児の姉妹は、どうやって恋愛するのか?
・両腕が欠損した「アームレス・ガール」は、どうやって食事するのか?
・下半身のない「ハーフ・ボーイ」や四肢の全てがない「ザ・リビング・トルソー」(トルソー=胴体だけのマネキンや彫刻)は、どうやって移動するのか?
…ほか、小人症、小頭症、ゼッケル症候群、ヒゲ女など、様々な症状のフリークスが、それぞれの持ち味を劇中で惜しみなく披露しているのだ。ちなみに、上記「」内は、エンドロールに記載されている彼らの芸名だ。
■悪夢のようなあらすじ
冒頭、一人の男が聴衆に、大箱に入れられたモノについての講釈をしている。「かつて“空を舞うクジャク”と呼ばれた絶世の美女が、今はこの通り“生ける怪物”に!」。箱の中を覗いた女性達の「キャ~!」と響く悲鳴、騒然となる聴衆。映画の観客には、まだその姿を見せず、ここからストーリーは、美女が怪物になった経緯を振り返っていく。
舞台はサーカス一座。小人症のハンスは、フリーダという同じ小人の婚約者がありながら、ブランコ乗りの美女クレオパトラにメロメロ。媚態を振りまかれ、花束、高級ワイン、貴金属を貢ぐだけ貢ぐ。だが、これは性悪のクレオパトラが自分に恋焦がれるハンスを、怪力を売り物にするヘラクレス(セフレ)と一緒になって笑い者にしていたのだ。
ある日、ハンスに莫大な遺産が相続されることを知ったクレオパトラは、彼と婚約をして毒殺を謀る。さっそく祝宴が催され、幸せの絶頂にいるハンス。宴もたけなわ、「これでクレオパトラも我々の仲間だ」とフリークス全員の合唱が始まる。「仲間、仲間、仲間♪」。するとクレオパトラの顔つきがみるみる険しくなり、ついにキレる。「やめて! 奇形! 奇形! 奇形! 誰がオマエらの仲間になんか!」。合唱はピタッと止まり、フリークス達から笑顔が消える。激高するクレオパトラの隣りで、ハンスがうな垂れている。
やがてクレオパトラの企てが発覚し、ハンスの目も覚める。そして、ハンスを傷つけたクレオパトラとヘラクレスに、フリークス達が一丸となって報復する(以降、ネタバレ注意)。雷雨の中、ずぶ濡れで地を這いながら、ぞろぞろと小人達やハーフ・ボーイがナイフ片手に(トルソーは口に)、2人へと迫りくる光景は悪夢さながら。ヘラクレスは刺殺され、クレオパトラの絶叫で回顧シーンは終了。ここで場面は冒頭へと戻り、箱の中にいる変わり果てたクレオパトラを映し出す。彼女は殺されず、フリークスによってフリークスに改造されていたという、これも悪夢のようなオチ。どんな姿かは、これからDVDを観る者のために伏せておこう。
オープニングで、次のような前置きが入る。「彼らは異常と決めつけられ、それゆえに彼らは常人の魔手から身を守るための自分達の掟を作り上げ、厳しくそれを実行したのです。一人の傷は全員の傷。一人の喜びは全員の喜び。これからお見せする物語は、彼らのその掟に基づいたものです」。掟……衝撃的なシーンばかりが注目され、ホラー映画の範疇で語られることもある『フリークス』だが、ここに彼らを知る監督の主題が込められているように感じる。ちなみに、日本公開時のタイトルは『怪物団』だった……。
『フリークス』
1932年・アメリカ
監督/トッド・ブラウニング
出演/ウォーレス・フォード、ハリー・アールスほか
■天野ミチヒロ
1960年東京出身。UMA(未確認生物)研究 家。キングギドラやガラモンなどをこよなく愛す昭和怪獣マニア。趣味は、怪獣フィギュアと絶滅映像作品の収集。総合格闘技道場「ファイト ネス」所属。著書に『放送禁止映像大全』(文春文庫)、『未確認生物学!』(メディアファクトリー)、『本当にいる世界の未知生物 (UMA)案内』(笠倉出版)など。新刊に、『蘇る封印映像』(宝島社)がある
ウェブ連載・「幻の映画を観た! 怪獣怪人大集合」
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
- 人気連載
1月18~24日「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い! 散財、失敗、人間関係… Love Me Doの助言で運勢好転!
■2021年1月18日~24日「今週の不幸を回避し、運命を...
- 人気連載
思春期の少年少女が全裸で海に飛び込んで…! 大人を“大興奮”させた冬至の伝統行事、知られざる実態を取材=東日本
【日本奇習紀行シリーズ 東日本】 近頃は古くからの慣...
妊婦流産、失神者続出! 30年間【封印】された映画『フリークス』の掟!のページです。天野ミチヒロ、封印、30年間、フリークスなどの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 1月18日はアナーキスト幸徳秋水の死刑が決定した日!
- 超海外
- 【トランプ・重要】選挙不正があったことを示す5つの疑い得ぬ証拠
- 超科学
- DNAの螺旋を“切らずに治す”最強の遺伝子編集法が爆誕
- 超異次元
- 「今週アナタに降りかかる最悪の事態」がわかる4択占い
- 芸能
- テレビから消える「リストラターゲット」の超大物芸人とは?
- 超刺激
- 史上最悪のお仕置き「人間パンチングマシン」
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!