脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】

《今日からドヤれる理科知識》出張 夜子の保健室バックナンバーはコチラ

第5回「私は誰? テセウスのパラドックス」

漫画:くがほたる
原案:ヘルドクター・くられ

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像1
脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像2

★…第5回「私は誰? テセウスのパラドックス」おわり…★

●第5回解説「私は誰? テセウスのパラドックス」

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像3

結局、このバトルアックスがおじいさんの斧とは到底思えないんだけど

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像4

ふっふーん。やっぱりそう思うでしょ。見た目が全然違う部品ならともかく、仮に元の部品に近いものを使ったとしても、やっぱり別物は別物。すべての部品が入れ替わった時点で別物……

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像5

いや、それしかあり得ないでしょー

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像6

これはテセウスのパラドックスといって、「何をもって同じとするのか」を問う哲学的な思考実験なんだけど、近年になって、人工知能や遺伝子操作が発展したことで、科学分野でもその意味が問われる、地味に深い思考実験なのだよ明智君。2017年には「頭部移植手術」も予定されているし(成功するかは不明だが)、今もっともアクチュアルなパラドックスなのだよ。

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像7

わっけわかんない どういうことなの 教えてホームズ先生。

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像8

じゃあ逆に聞くが、仮にこの少年が、壊れた刃とグリップを捨てずにとっておいて、その捨てずにとっておいたゴミを再度合体させたものは、真・おじいさんの斧かな?

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像9

え~・・・ 元の部品が100%ならそれはオリジナルじゃないの?

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像10

じゃあ、刃だけ取り替えたときは、もうすでにおじいさんのオノじゃないの?

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像11

いやー それは修理して使ってるんだし、元の部品が残っているなら、まだおじいさんのオノじゃないの?

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像12

では聞こう。この新品の刃のついた旧グリップがオリジナルとする。では捨てた刃とグリップを再結合したものもオリジナルと言えないかしら? となると、それはオリジナルが2本存在することにならない??

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像13

ええええ~ オリジナルが2本って 本物が増えちゃだめでしょー

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像14

らるちゃんの言うとおりなら、そうなるってことなんだよ。

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像15

う~ん 釈然としない そんなの詭弁だよぉ~

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像16

そうなの詭弁なの。世界は詭弁なのである。ーーで、この問題の一応の結論なんだけど、観測者が「オリジナル」と認定すれば「オリジナル」なの。つまり、その「個」というものは、本来流動的であり、一見止まって見える概念だけど実は動いているの。
 数年前にお小遣い貯めてかったエロいフィギュアだって、なんかベトベトした汁が出てきて埃と融合して小汚くなってしまったりするわけで、万物は常に変化していく。それでもお気に入りであれば綺麗に洗って飾るわけだから、その人にとってそのフィギュアはそのフィギュアなわけなのね。つまり観測者が「それ」を認めれば、それが100%別の部品で構成されていても「それ」が「それ」であるといえる。これが「アイデンティティ」と解釈できるわけだ。

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像17

確かに。双子は同じ遺伝子で見た目も同じだけど、別人だもんなー

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像18

らるちゃん、ごく稀に正しいことを言うね。その通り。

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像19

ごく稀は余計だ

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像20

例えば、らるちゃんがイケメンに愛の告白をされたとしよう。しかしその愛を告白したらるちゃんの60兆個の体細胞は常に代謝して新品に入れ替わっているから、愛された貴方は、皮膚で数週間、臓器だって速いものは24時間から数ヶ月、骨でさえ3,4年で別の細胞にセコセコ新品に入れ替わって別物になっていく、つまり、愛を告白された時点から数年が経過していたら、その愛は「無効!」 ノーカウントなんだ! はいっ ノーカン! ノーカン!

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像21

夜子ぉおおおおおおお!!!! 

 

 

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像22クリックすると次の記事が読めるよ!
脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像23バナーをクリックすると前回の記事が読めるよ!

【これまでのマンガ&記事一覧はコチラから】

●キャラクター紹介

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像24

喪葉 夜子(もば よるこ)
みたまま鬼畜眼鏡。正体不明のマッドサイエンティストで保健室の先生。おっぱいでかい。初出は「新版 アリエナイ理科」の巻末マンガ。キャラクターデザインは「京作」。

 

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】の画像25

院手 らる(いんで らる)
女子力に磨きをかけたいお年頃の体育教師。独身。お酒とカラオケと深夜の買い食いが趣味な少し残念系。特技は早着替え。夜子の幼なじみで2歳年下。

 

●作家紹介

漫画/くがほたる
油淋鶏が大好きな駆け出し漫画家。イラスト/マンガのお仕事は常に募集中!
https://twitter.com/h3r4x

原作/くられ
本サイトの連載「ググっても出ない毒薬の手帳」でもおなじみのサイエンスライター。アリエナイ理科ノ教科書などの執筆活動の他、漫画や小説の科学設定/監修なども手がけ、そうした活動をまとめた本が来年発売予定。詳細はメールマガジンなどで。
http://www.cl20.jp/R/

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

脳が悶絶! アイデンティティが崩壊する哲学思考実験「テセウスのパラドックス」をマンガで解説【ドヤ理科】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル