プーチンがロシア史上最大の「軍事演習」実施! 中国と共同で兵士30万人動員「可能な限り実戦に近い状態」
■シリア情勢においてロシア軍への干渉を厳に戒めるメッセージなのか
今回の演習は1981年に旧ソ連が主催し、ワルシャワ条約機構加盟国の兵士15万人が参加した「ザパト81」以来の大規模軍事演習になるということだ。
中国政府は今回の演習への参加について、決して特定の仮想敵国を想定したものではなく、防衛行動と重火器の発射訓練、そして反攻作戦にフォーカスしたものであることを表明している。
一方でロシア国防相のセルゲイ・ショイグ氏はこの軍事演習が範囲と動員数の両方で前例のない規模になると言及し、「戦車、装甲車、歩兵戦闘車など同時に行動している3600台もの軍用車を想像してみてください。もちろん、これらはすべて可能な限り実戦に近い状態で行われています」と発言している。
「ボストーク2018」は、このチュゴル軍事演習場を含めたロシア西部の5つの地上エリアで行われ、同時に日本海、ベーリング海、オホーツク海海域で艦船の軍事演習も実施された。ベーリング海とオホーツク海では核弾頭搭載可能な巡航ミサイルの試射も行われ、洋上の7つの標的にミサイルが的中したということだ。
また、Su-30SMやSu-35Sなどの戦闘機の訓練飛行では、実戦を想定して一般の道路上での離着陸訓練を繰り返したという。Mi-26などの軍用ヘリやAn-26などの多目的軍用機も同様に高速道路や一般道への離着陸を行った。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊プーチンがロシア史上最大の「軍事演習」実施! 中国と共同で兵士30万人動員「可能な限り実戦に近い状態」のページです。中国、戦争、ロシア、シリア、仲田しんじ、ソ連、冷戦、軍事演習、ボストーク2018などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで