サイコパス、ナルシスト、サディストに共通する特徴「Dファクター」が新発見される! あなたの“ダーク度”が9つの項目で判明!

サイコパス、ナルシスト、サディストに共通する特徴「Dファクター」が新発見される! あなたのダーク度が9つの項目で判明!の画像1イメージ画像:「Thinkstock」より

 ナルシストとサディストはまったく違う人格のように思えるが、こうしたダーク寄りなパーソナリティーは根っこの部分でつながっていることが最新の研究で報告されている。


■9つのダークな性格特性

 自分の利益を第一に考えることはある意味で自然なことではあるが、それがモラルや法律に抵触するようであれば当然自制しなければならない。

 しかし、それでもなお自分を最優先にした行動をとれば人の道を外れることになり、“ダーク”な人物と評されることになる。最新の研究ではこのダークな9つの性格特性の総称を「Dファクター」と定義づけ、ダークな性格特性がお互いに分かちがたく結びついていることを報告している。つまりナルシズムなどの要素を1つでも持っている者は、ほかのダークなパーソナリティーも持っている可能性が高いのだ。

 デンマーク・コペンハーゲン大学とドイツ・ウルム大学、コブレンツ=ランダウ大学の合同研究チームが7月に心理学系学術ジャーナル「Psychological Review」で発表した研究では、2500人を対象に一連の調査と実験を行っている。

 研究チームが定義したダークな性格特性とは以下の9つである。

サイコパス、ナルシスト、サディストに共通する特徴「Dファクター」が新発見される! あなたのダーク度が9つの項目で判明!の画像2Daily Mail」の記事より

エゴイズム:他者やコミュニティを犠牲にしてまでも自分が得することへの過度の関心。

マキャベリズム:作為的で冷淡な態度。結果がよければ手段は正当化されるという信念。

道徳離脱:モラルに反する行為を行っても罪悪感や苦悩を感じない。

ナルシズム:自分への過度のこだわり。優越感。他者の注目を集めたいという強い欲求。

心理的特権意識:自分は他人よりも優れていて、良い扱いを受ける権利があると繰り返し思い込む。

サイコパシー:共感性と自制心の欠如に加えて衝動的な行動をとる。

サディズム:楽しみや自己の利益から他者の心身に傷を負わせたいという欲望。

利己心:社会的、財政的なステイタスを高めることに熱心であること。

意地悪:破壊することを好み、自分に危害が及ぶとしても他者を攻撃することを厭わない。

 自分にも当てはまると、思わずドキリとさせられた“ダーク人格”があるだろうか。

サイコパス、ナルシスト、サディストに共通する特徴「Dファクター」が新発見される! あなたの“ダーク度”が9つの項目で判明!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで