「飛行機や電池は古代インドの発明、重力も理解していた」!? インドの大学で「超科学」講義が正式に開始される!
■学生たちに古代の科学的知識を気づかせる
本の著者は、「残念ながらヤントラ・サルヴァスヴァは現存しない」が、「ヴェーダ時代に存在したであろうさまざまな超科学を現代の大学でも紹介して、取り入れなければいけない」と述べているようである。
この本を授業に用いるという新カリキュラムの教授は匿名を条件にインタビューを受けているが、本に示されている概念が事実であると主張し、「重要なのは現代の学生たちに古代の科学的知識を気づかせること。これまで何百年もの間、欧米の開発力や技術力を享受しているだけであったが、これからは我が国が持つ優れた知力に着目して教育制度を見直していく良い機会なのです」と答えている。
どうやら現在、大きな変革時期を迎えている様子のインド教育界。他国で同様の事態が発生したらとんでもないことになりそうだが、現地では政府規模の並々ならぬ本気度が感じられる。
今回の件についてどのような評価が下されるのか、実際に授業が始まってみないとわからないところだが、近い将来、学生や教授たちに忌憚のない意見を聞いてみたいものである。
(文=Maria Rosa.S)
参考:「Oddity Central」、「The Print」、「Hindustan Times」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「飛行機や電池は古代インドの発明、重力も理解していた」!? インドの大学で「超科学」講義が正式に開始される!のページです。航空機、バッテリー、大学、教育、Maria Rosa.S、古代インド、ヴェーダ、蓄電池、超科学などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで