松戸のラッパー市議DELI×芸人おしどりマコ(立候補予定者)対談! 出馬の真意明かす「政治もヒップホップ」「壮大なコントに」

■芸人から政治家への転身を決意した理由

――マコさんの視点から、デリさんの今の状況はどうですか?

マコ  私は、市議会議員に当選する前から地元(千葉県松戸市)の汚染問題でめっちゃ市役所に通ってるデリくんを見てきました。もちろん、議員になって市役所を動かしていく姿も。そんなデリくんが、政治の世界に入ると相当面倒臭いと教えてくれて、私もそこを一番悩んだんです。

DLMK_04.jpgマコ(撮影=編集部)

 たぶん、私が芸人でも(東電の会見など)ここまでいろいろ突っ込んだ取材ができたのは、どんな組織にも肩入れせず、誰の力も借りてなかったからです。「スポンサーとかいませんし、勝手にやってるだけです」と。ただ、それには限界がある。

 1人で取材してるだけではどうしても出てこない情報があるし「あ、ここの壁は越えられない」ということがハッキリわかって。そんな時にデリくんは市議になって、中に入って実際に動かす方法をリアルタイムで教えてくれて、それは私がやってこなかった闘い方でした。

 デリくんの闘い方は、自分が実現したいことのためには、自民党でも他の党でも組んでいくやり方です。私も敵味方というより、「味方を増やしていけば早いじゃん」と思っていたので、それを実践しているデリくんを見て、彼の言葉に背中を押されました。「やりたいことが、やりたくないことを上回れば、やればいいじゃん」って言われて、「やってみよう」となったんです。今までの自分のやり方を変えて、「いろいろな人と手を結ぶ」ことをしていかないと、って。

――デリさんが2期目に挑む点についてどう思いますか?

マコ  心強いというのはもちろん、その後はもしかして国政? 市長? とか(笑)。

 私自身選挙に出ることになって、すでに新しい視点をいろいろと得て、今めっちゃ面白いんですよ。もちろん「面倒臭い」こともあるんですけど。

デリ  面白がった方が絶対いいよね。そうじゃないと、関わる人にもそれは伝わって、みんな疲弊しちゃう。もちろん選挙は大事だけど、ライフワークくらいのつもりで関わらないと焦っちゃう。「小さいハードルを越えていくこと」を大切に感じていかないと、僕とか、折れちゃいます。僕も意外と“デリ”ケートなので(笑)。


■政治家になって見えてきたヒップホップの本当の姿

――デリさんのそういった姿勢は、音楽に対するスタンスと共通していますか?

デリ  実は僕、音楽については、他人のことは全然眼中になくて。例えばムカついたヤツがいても、それを曲の中でディスったことがないんですよ。それは、そもそも「お前と話す時間はないんだよね」みたいなことで、そういう意味では自分のペースを第一に考えてきた。でも今は、逆にこういう立場になってからの方が、まわりを意識するようになりました。

DLMK_05.jpgデリ(撮影=編集部)

 例えば僕の前の選挙の時、ステージでみんなが『PLANET ROCK』という曲をやってくれたのを見たアーサー・ビナード(※)が、「これは、ビートの上で民主主義してるね」ということを言ってくれて。多少意見が違っても一緒に曲をつくったり、グループになったり、「違っても一緒に何かがやれる」という感覚は、そもそもヒップホップでは割と普通なんですね。

※ 米ミシガン州生まれの詩人・俳人。

――多様性と民主主義ですね。

デリ  これを“ディス”と捉えられると困るんですが、最初の頃はデモやその界隈に積極的に参加しながらも、なんとなく違和感を覚えていました。その理由について考えてみると、そこにあった「こうじゃなきゃいけない」みたいな空気に強い抵抗があったんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

松戸のラッパー市議DELI×芸人おしどりマコ(立候補予定者)対談! 出馬の真意明かす「政治もヒップホップ」「壮大なコントに」のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人