チャールズ・マンソン完全解説! 史上最凶のカルト連続殺人鬼の“身の毛がよだつ生涯”とは?

チャールズ・マンソン完全解説! 史上最凶のカルト連続殺人鬼の身の毛がよだつ生涯とは?の画像13マンソンガールズ。右からスーザン・アトキンス、パトリシア・クレンウィンケル、レスリー・ヴァン・ホーテン。画像は「Murderpedia」より引用

 全米が茶番のようなチャールズの裁判に関心を寄せ、とうとうニクソン大統領も「自分でやってないとしても有罪だ。8人を理由なく殺したんだ」と発言。メディアはこれをを大々的に報じ、チャールズは翌日の裁判で、にやにや笑いながら「マンソンは有罪だとニクソンが宣言した」と大きく書かれた新聞を陪審員に向かって掲げた。チャールズは審理無効になることを狙ったと見られるが、思い通りにはならず裁判は続行した。

 ロサンゼルス検察官は当初、「泥棒に入ったが、見つかってしまい、目撃者を全て殺した」という路線で進めようとしていた。しかし、州検察官のヴィンセント・グリオシは「ヘルター・スケルター」が鍵を握ると考えていた。チャールズは「ビートルズのヘルター・スケルターとは黒人が白人を皆殺しにするという人種戦争のこと」だと説き、ファミリーはこれを信じていた。それほどの洗脳力があるのなら、殺人を指示することはたやすい、自分の手は汚していないが、彼が主犯であり、殺人者なのだ、という路線で裁判を進めるべきだと主張した。

 実際、チャールズを慕うファミリーたちはチャールズの裁判が行われている裁判所の外の歩道に住みつき、「もうすぐこの世の終わりがくる!」「戦争が起こる!」「ヘルター・スケルターの時がくる!」と叫んでいた。離れていても、殺人しろと洗脳したカルトリーダーだと言われても、メンバーたちはチャールズを慕い、当局に反発するため全員が剃髪した。

 検察官は運転手を務めていたリンダが、殺人はせず、ファミリーが殺すところを目撃していたことから、殺人の内容を証言して欲しいと頼んだ。チャーリーがファミリーを洗脳し、チャーリーの命令でみんなが殺人を犯したのだと証言してくれれば、彼女を罪には問わないと約束したのだ。罪悪感に苦しめられていたリンダは検察官の司法取引に応じ、証言台に立った。カルトリーダーとしてのチャールズの姿を語り、殺人はチャーリーに指示された、などと証言する彼女に、チャールズは叫んだ。

「3つ嘘をついたな。4つ目の嘘に、お前は痛めつけられることになるぞ!」

 弁護士たちも必死だった。レスリーの弁護士ロナルド・ヒューは、レスリーを他の3人とは離して弁護する方が刑を軽くできると考えた。それまで、それぞれの弁護士は、4人全員の弁護をしている方向で動いていたのだが、チャールズとは切り離し「チャールズに洗脳され、命じられ罪を犯した」と主張した方がよいと考えたのだ。

 弁護士は全て自分の味方であるべきだと考えていたチャールズは、この動きに激怒する。裁判所で、ロナルドを指差し「お前のツラなど二度と見たくない」と言い放った。ロナルドはこの後、裁判の休憩期間を利用しキャンプに出かけ、行方不明になった。そして、半年後、腐乱遺体で発見された。腐敗が進んでいたため死因は特定できなかったが、世間は「事故ではなくマンソン・ファミリーが殺したのだろう」と推測した。

 1971年1月25日、チャールズ、スーザン、パトリシア、レスリーは第1級殺人で有罪判決を受けた。テックス・ワトソンの裁判は別に行われ、同じく第1級殺人で有罪となり死刑判決が下された。そして、3月29日、チャールズたちにも死刑判決が下された。

 スーザン、パトリシア、レスリーは、これまで「絶対に嘘をつかない神」だと信じていたチャールズが、裁判所で嘘をつきまくり、自分たちにも嘘をつくように指示することで少しずつ目が覚めていった。しかし、チャールズは違った。死刑判決を受けた直後、チャールズは検察官のヴィンセントにこう言った。

「お前さん、別に大したことしてないんだぜ。俺がやって来たところに送り返しただけなんだから」

 ヴィンセントは「いや、でも今回は(死刑囚の)緑の独房に戻るんだぞ」と言い返したが、翌年の1972年、カリフォルニア州で死刑制度が一時的に廃止されたため、チャールズたちの死刑は終身刑に減刑された。1978年に死刑は復活したが、チャールズたちの刑が死刑に戻ることはなかった。

チャールズ・マンソン完全解説! 史上最凶のカルト連続殺人鬼の身の毛がよだつ生涯とは?の画像14画像は「CNN」より引用

■刑務所の中でも

 チャールズを含む5人は、仮釈放申請可能な時期になると申請をしたが、全て却下された。スーザン、パトリシア、レスリーにテックスは自分が犯した罪に毎日悩み、苦しみ、後悔したが、チャールズは刑務所ライフを謳歌していた。作詞作曲も相変わらず行い、絵も描いた。インタビューも受けた。額のバッテンを鉤十字にして世間に反発した。年間6万通のファンレターを受け取り、自分は特別な人物だと思い続けた。そして時折見せる鋭い眼力は生涯消えることはなかった。

 スーザンは刑務所内で、チャールズがエリザベス・テイラーと当時の夫リチャード・バートン、フランク・シナトラ、スティーブ・クイーンズ、トム・ジョーンズもターゲットにしていたことを告白。もし、チャールズ・マンソンが野放しになっていたら、ハリウッドの大物セレブたちが次々と殺害される大惨事になったかもしれなかった。このことを知ったハリウッドは「有名税どころじゃない」と改めて震え上がった。

 スーザンは2009年に脳腫瘍のため61歳で死去。70歳のパトリシアと69歳のレスリー、72歳のテックスはカリフォルニア州の刑務所で現在も服役中。3人とも仮釈放を目指しているが、その可能性はゼロに近いと見られている。別件の事件なども含め、カルト集団のメンバーが殺害した人数は計9人にのぼった。

(堀川英里)

参考:「TMZ」「Celebrity net worth」「Murderpedia」ほか

【シリアルキラー・連続殺人鬼 完全紹介シリーズはコチラ】

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

チャールズ・マンソン完全解説! 史上最凶のカルト連続殺人鬼の“身の毛がよだつ生涯”とは?のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

超刺激最新記事

danger

懲役2410年のシリアルキラー「ABC殺人鬼」

シリアルキラー
danger
danger

史上最悪の売春宿「天使の牧場

シリアルキラー
danger

18歳未満閲覧禁止

ここから先のコンテンツには、過激でグロテスクな表現と画像が含まれます。そういったものが苦手な方は、強い精神的不快感を覚える可能性があるため閲覧はお控えください。また、18歳未満の方の閲覧を禁止いたします。閲覧される方は必ず各自の責任を持ってご覧下さい。

閲覧しますか?