縄文ブームの“本当の理由”がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)

縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像9
解体した肉はオーブンで焼く。野趣あふれるイノシシ肉、文句なくおいしい

■縄文はロマン

 イノシシ肉を焼き、貝を食べ…… と、もはや気分は縄文人である。

 縄文文化の何がそれほど魅力なのか? 話を聞いているうちに、だんだんわかってきた気がする。縄文時代は文字がないため、遺跡からしか当時の様子はわからない。そこに住んでいた人たちが何を考え、何を感じていたのか、一切記録はないのだ。だから、縄文人の思考を理解するには、当時の生活を再現して体験し、縄文人の感覚を共有するしか方法がない。有名な縄文土器に火焔(かえん)型土器があるが、あの独特の意匠がどのようにして生まれたのか、何を意味するのか、理解するには自分で土器を焼くしかないわけだ。追体験によって1万5000年前の先祖を知る、これはたしかにロマンだ。

縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像10
ロース肉は炒めて。豚肉より味がぎゅっと詰まって、でも肉質は柔らかい
縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像11
食べる時のナイフも、もちろん石器ナイフ。骨から身をそぐのも簡単だ

「縄文ドキドキ会」代表の小林亨(とおる)さんが縄文にハマったのは、10年ほど前のことだ。

「もともとアフリカのお面が好きだったんですが、青森の博物館で縄文時代の土のお面を見て、これを作ってみようと思ったんですね。母親が買ったままで使っていない陶芸窯があったので、作り出したら考古学に詳しい人や縄文文化が好きな人と知り合うようになって、集まるようになったんです」

縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像12
ごはんは古代米。赤いもち米である

 縄文の魅力って何だと思われますか?

「なんだかわからないんですよね、縄文って。なんだかわからないものって不安であり、恐怖を感じるわけですよ。だからオカルト好きな人に近いんじゃないかな。なんだかわからなくて怖いから、なんだろうって知りたくなっちゃう」

縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像13
奄美大島で採れるトビンニャは潮の引いた砂浜にいる。名前の由来は文字通りに飛び跳ねるから
縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像14
縄文クッキー。ドングリの粉は韓国食材店で売られている。自然な甘さでおいしい

 縄文土器も作っている小林さん。縄文人の考え方や感じ方は多少ともわかるようになったのだろうか?

「作ってみても、しょせん他人ですからね。わからないってことだけわかりました。自分はわかったみたいなことを言う人もいるんですが、それはちょっとおこがましいかなと。自分なりの縄文への好意を表現することしかできない、という感じですかね」

縄文ブームの本当の理由がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)の画像15
主催した「縄文ドキドキ会」代表のたぬばやしさん

 縄文土器を作ったり、石器を作るワークショップを開くなど縄文のファンダムとして、縄文文化ブームを下支えしている「縄文ドキドキ会」。北海道・北東北の縄文遺跡群が世界遺産登録を目指している今、1万5000年前の祖先のことを知り、私たちが何者なのかを知る手掛かりとしたい。

・ 縄文ドキドキ会
https://jomondoki.com/

文・取材=久野友萬

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

縄文ブームの“本当の理由”がイノシシ解体でわかった! 15000年前を生きた先祖とシンクロする唯一の方法とは!?(レポート)のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル