「寝相」で夢の種類や体調が変化! 淫夢、悪夢、アルツハイマー防止

 とあるレポートによると、睡眠時の体勢によって見る夢や、さらには体調までコントロールできることが判明したという。左向きの体勢は胸焼けの症状を緩和する効果がある一方、悪夢を見る確率が高くなる傾向があるとか。なかにはアルツハイマーやパーキンソン病、痴呆症のリスクを高める恐ろしい寝相も……!

 それぞれの寝相について、さまざまな専門家が言及しており、TOCANAでも過去に賛否両論をまとめた記事を掲載している。体調のバロメーターとしての寝相を振り返る習慣を身につけることで、病気の予防に役立てることができるかもしれない。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

※ こちらの記事は2016年1月28日の記事を再掲しています。

 唐突ですが、今朝起きた時どんな体勢でしたか? 胎児のように包まったり、仰向け、もしくは足の片方だけ曲げていたりしませんでした?

 大半の方は無意識にやっていることでしょう。しかし待ってください! 最新のレポートによると、睡眠中にとる寝相によっては、アルツハイマー病からパーキンソン病、痴呆症になるリスクを高めるというのです。それぞれの寝相については肯定的な見方と危険のサインだとする見方、賛否その両方があるのだと「DailyMail」は伝えています。それらをいくつかのパターンに分けて紹介しましょう。今朝のあなたの寝相、思い出してくださいね。

横向き型ー左向き

「寝相」で夢の種類や体調に変化! 淫夢、悪夢、アルツハイマー防止の画像1
画像は「DailyMail」より引用

・肯定意見ー胸焼け防止
 こうした横向きの姿勢は、呼吸困難者の応急処置において行う「回復体位」にもあるように、気道確保がしやすい体位です。調査によると英国の20パーセントの人がなんらかの「胸焼け」を慢性的に感じており、左向きに寝ることによって症状が緩和されるとレポートは伝えています。

 「胸焼けの症状は夜間に悪くなることが多いのです」、そう語るのはオンライン医療コンサルティング「babylonhealth.com」を運営するマシュー・ノーブル医師。「寝相との正確な因果関係はまだわかっていない部分もありますが、胸焼けは胃酸が食道に逆流することによって炎症を起こし、痛みを与えます。左向きに寝ることによってその逆流を抑えることができるのです」と、その効果を語っています。

・否定的意見ー悪夢
 睡眠と催眠を扱う国際医療誌に発表された、トルコのYuzuncu Yil大学の研究チームによる論文によると、「左向きに寝る人の40.9パーセントの人が悪夢を見やすい」と伝えております。これは右向きに寝る人が14.6パーセントだというので、なんと倍以上。寝相が悪夢を引き起こすとは怖いですね。

仰向け型

「寝相」で夢の種類や体調に変化! 淫夢、悪夢、アルツハイマー防止の画像2
画像は「DailyMail」より引用

・肯定意見ー背中の痛みと美容効果
 ロンドンの整骨医、エイミー・ホープ氏は「背中に痛みを感じる人は、仰向けに寝て、寝る時に頭部と膝の下に十分な厚さの枕を入れると、背中を支える筋にかかる負担を軽減することができます。それによって少なくとも根本的な痛みの排除にならなくても、快適な睡眠をおくることができるでしょう」とのこと。

 また、美容整形外科医のゴーゼル・アンソン博士は、仰向けが美容に効果的だと指摘しています。「仰向けに寝ることによって、6時間も顔が枕に押し付けられることがないので、シワやシミができにくくなるのです」。逆にうつ伏せに寝ると、顔から出た汗によって毛穴をつまらせてしまう可能性があるのだと博士はいいます。

・否定的意見ーいびき、無呼吸症候群
 いくつかの研究によって、仰向けは横向きに寝るのと比べて、いびきや無呼吸症候群の発生が2倍になるということがわかりました。仰向けに寝ることによって舌の付け根が喉の奥に落ち込み安くなり、気道を狭くしてしまうのです。これによって大きないびきでパートナーを困らせたり、悪化すると10秒以上呼吸を停止する無呼吸症候群を引き起こす可能性があります。これらによってさらに、昼間の眠気から高血圧、糖尿病やうつ病といった深刻な健康問題に繋がるのだそうです。

 また仰向けは、歯ぎしりを悪化させるというデータもあります。1時間の歯ぎしりの回数を計測したところ、横向きに寝た場合は13回であったのに対し、仰向けの時は19回と1.5倍。歯ぎしりに悩む人は寝方を変えたほうがよさそうですね。

関連キーワード:, , ,

人気連載

“神の領域”を見た超能力者「赤松瞳」人類を救うために彼女が残したものとは…

“神の領域”を見た超能力者「赤松瞳」人類を救うために彼女が残したものとは…

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.05.20 18:00スピリチュアル

「寝相」で夢の種類や体調が変化! 淫夢、悪夢、アルツハイマー防止のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル