ハラカドに妖怪、UMA、UFOが集結!?「TENGA LAND OPEN記念 超都市伝説 山口敏太郎の不思議びんびん展」にイッてきた!

 日本のファッション、カルチャーの発信地「原宿」。そんな原宿のど真ん中でTENGAと都市伝説のコラボレーションが実現した。10月1日(火)から10月12日(土)までの間、東急プラザ原宿「ハラカド」で「TENGA LAND OPEN記念 超都市伝説 山口敏太郎の不思議びんびん展」と題して、山口敏太郎氏の秘蔵のコレクションの中から、山口氏が“びんびんにキタ”UFO・妖怪・UMA・都市伝説などの資料が展示されている。

 日本オカルト界の重鎮である山口敏太郎氏と、「愛と自由のワンダーランド」をコンセプトにセルフケアに変革をもたらすブランド「TENGA」が原宿で交わること自体が、まるで都市伝説のようだ。今回は実際に展示会とTENGA LANDを取材させていただいたので、その様子や山口氏のコレクションの一部を紹介したい。

貴重なコレクションの数々が並んでいる

 原宿の新名所「ハラカド」で開催されている今回の「TENGA LAND OPEN記念 超都市伝説 山口敏太郎の不思議びんびん展」は、オシャレなお店が並ぶ同ビルの中で確実に異質な雰囲気を放っていた。会場に入るとまずは山口氏の貴重なコレクションが目に入る。中には今回が初めての公開となるものもあるようだ。

妖怪やUMAの数々

日本各地で撮影された鬼や件(くだん)の写真 山口敏太郎コレクション
人魚のミイラ 山口敏太郎コレクション
一つ目の頭部 山口敏太郎コレクション
チュパカブラ 山口敏太郎コレクション

 これらは展示されているコレクションのごく一部だが、のっけから不気味かつ興味深く、少し怖い。中には呪物もあるのかと思い担当者に尋ねてみたところ、「見に来てくれた方に万が一のことがあってはいけない」ということで、ガチの呪物は展示されていないとのことだった。ただ、中には「まばたきする人形」なるものが展示されており、一際不気味な雰囲気を放っていた。

まばたきする人形 山口敏太郎コレクション

 他にもかなり歴史のある掛け軸などが展示されていた。さすが日本オカルト界の巨匠・山口敏太郎のコレクションである。

虚舟(うつろぶね)の掛け軸
記念撮影のスポットとなっていたチュパカブラの模型。後ろに見える金色の物体は「黄金のTENGAピラミッド」

UFOにまつわるものも多数

 同展では先日、都市ボーイズ・はやせやすひろ氏と山口氏のトークショーや、UFOコンタクティ・武良信行氏とのUFO召喚会も行われた。UFO召喚会では実際に21機のUFOが原宿の空に訪れたという。その模様は山口氏のYouTubeチャンネルで視聴できる。

 会場には武良信行氏が撮影したUFOの写真が展示されているだけでなく、「宇宙人の声」を聴くことができるブースも設置されていた。かなり衝撃的な声だった。

 山口氏のコレクション以外にも、実際に宇宙に行ったTENGAロボットや、実際に人が中に入ることができるTENGAロボなど、TENGA×近未来的なアイテムも展示されていた。ちなみにTENGAロボは実際にダンスやスノーボードを披露する様子をTikTokに投稿している。TENGAロボ凄い。

実際に宇宙に行ってきたTENGAロボ
TENGAロボお出かけスーツ(左)TENGAロケット模型(右)

 同展では展示だけでなく、女性占い師による占いコーナーや、ハラカド飲食店フロアとのコラボメニューなども展開されていた。オシャレな街を巻き込んで大丈夫かと少し不安になるが、多くの人で賑わっていた。

 取材当日は、「不思議びんびん物語!山口敏太郎と不思議な仲間たち」トークショーとして、大槻ケンヂ氏と山口氏によるトークショーも行われた。

大槻ケンヂ氏と山口氏のトークショーの様子

 山口氏が喉を壊しており、うまく声が出ないという一幕もあったが、展示物やUFOに関する話題などでトークショーは盛り上がり、会場は終始笑いに包まれていた。

TENGA LAND

 ハラカド2階にオープンしたTENGA LANDでは限定アイテムが販売されている他、妖怪おみくじにも挑戦できる。中でもTENGAの広報の方が着ていた同展とのコラボ商品がとても素敵だった。

同展とのコラボ商品。めちゃくちゃオシャレだ。
大槻ケンヂ氏は「TOCANA総裁の角由紀子さんが着ていそう」と仰っていた
コラボ商品のチョコクッキー。本当に“びんびん”する成分が入っているらしい

 もちろんセルフプレジャー、要するにオナニー関連の商品の数々も並んでおり、中には「こんなものまで!?」といった商品もあった。知らない間にTENGAは大幅な進化を遂げていたようだ。そんな商品の説明をTENGAの美人広報の方から受けて少し変な気持ちになったのは内緒だ。

妖怪おみくじにも挑戦
結果は座敷わらし…!?

 妖怪おみくじもひいてみた。結果は“座敷わらし”で、吉なのか凶なのかわからなかったが、書かれている内容は悪くなかった。これからのTOCANAが安泰であることを願いたい。

 TENGA LAND内にはTENGAの自販機も設置されており、100本に1本の確率で黄金のTENGAが当たるという。これはやるしかない。

TENGA自販機

 結果は・・・

外れた…

 惜しくも黄金のTENGAは出なかったが、貴重な原宿TENGAだ。大事に使いたいと思う。

「TENGA LAND OPEN記念 超都市伝説 山口敏太郎の不思議びんびん展」はこの記事が公開される翌日の10月12日までの開催だが、もし気になった方は是非訪れてみてほしい。東京のど真ん中、トレンドの発信地である原宿で、UFO・妖怪・UMA・都市伝説、そしてTENGAのコラボという奇妙な体験は、今ここでしかできない。

TENGA LAND OPEN記念「超都市伝説 山口敏太郎の不思議びんびん展」

関連キーワード:, , ,

文=渡邊存瀰

4代目TOCANA編集長
X: @DailyTocana

渡邊存瀰の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】

現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...

2024.10.02 20:00心霊

ハラカドに妖怪、UMA、UFOが集結!?「TENGA LAND OPEN記念 超都市伝説 山口敏太郎の不思議びんびん展」にイッてきた!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

人気記事ランキング17:35更新