>  > 渋谷ハチ公喫煙所前で叫び続ける謎の男を直撃!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント1
関連キーワード:

インタビュー

,

ゴミ

,

松本祐貴

,

渋谷

,

込山洋

IMG_3936_s.jpg

「お暑い中、今日も一日お疲れさまです。喫煙所のご利用ありがとうございます!」

 ネクタイを外したサラリーマン風のオジサンが踏み台に立ち、黄色いタスキを掛け、声を嗄らしている。東京・渋谷ハチ公前にある喫煙所で、2015年4月から見られるようになった光景だ。ひと目見ただけでは、区の職員か議員に立候補した人のように見える。だが、この男は福岡から上京し、毎日ボランティアで声を上げ、ゴミを片付けている。一体何が彼を突き動かしているのか? 直撃インタビューを試みた。


■会社を休眠させ福岡にいる理由がなくなった

 叫び続けている男の名前は込山洋(こみやま・ひろし)、41歳。神奈川県出身で、20歳で金融業界に就職し、福岡に転勤になった後、独立。しかし事情があり、今年から東京へ戻ってきたという。

――なぜハチ公前であのような活動をしているのですか。

込山 私は昔からハチ公が大好きだったんですね。でも15年ぶりに東京で見たハチ公前は、ゴミと吸い殻であふれていて、とても汚かったんです。今は世界から日本に観光客が押し寄せて、渋谷にも外国人の方がたくさんいらっしゃっているじゃないですか。キレイでクリーンな日本のイメージを持っていただきたいと思い、活動しています。

――福岡に住まれていたんですよね。東京に再び出てきたキッカケは?

込山 昨年まで福岡で会社を経営していたんですが、現在は休眠状態になっています。一緒に会社を始めたパートナーの後輩がいたんです。彼が大腸ガンで亡くなってしまって、僕も3年ほど前から鬱っぽくなってしまい、福岡にいる理由もなくなりました。そこで初心に帰るではないですが、トランクとベッドを持って上京してきたんです。

――それはいつごろですか?

込山 今年の3月20日ぐらいですかね。そこでハチ公を見に来たら、喫煙所がこんなことになっていて……。最初はジャンバーを着て、ほうきとちりとりを持って掃除していたんです。その頃は、変な人扱いをされたり、注意の仕方も拙くて、歩く人に逆ギレをされたりしていましたね。

――今や公式の人に見えますね。

IMG_3922_s.jpg

込山 朝の6時から16時までは区に委託された清掃業者の方がいらっしゃいます。また、月に何度かボランティアで清掃活動をされている人もいますね。僕なんて全然です。

――そのタスキは?

込山 4月にこの活動をいつまでやれるかわからないけど、やろうと決めて、たまたま区役所に行ったら貸していただけました。

――生活リズムはどのような感じですか?

込山 朝は6時ぐらいに起きて、7時から9時まで祐天寺駅前であいさつ活動をしています。

――あいさつ活動!? それはなんですか?

込山 祐天寺のマンションに引っ越してきたときに、近所のみなさんにあいさつに伺ったんですね。するとみなさん、「あいさつはいりません」とおっしゃるんです。僕は子どもの頃から「あいさつは率先して行いましょう」「朝は元気なあいさつから始まる」というのが当たり前と教育を受けていました。そのため、この現状には違和感があり、あいさつの習慣を復活させるべく、駅前で活動を行うことにしたんです。

――それはまた特殊な活動ですね。

込山 余計なお世話と思う方もいらっしゃると思います。でも、4カ月も続けていると顔見知りになった子どもの方からあいさつをされたりしますよ。うれしいですし、住んでいる町が今より明るい町になって、犯罪防止につながればと思います。

――9時にそれを終えて、ハチ公前に向かうんですか。

込山 一度家に帰って、洗濯、掃除などの雑事をすませ、渋谷に来るのは11時ぐらいです。準備をして11時半から活動を開始します。

――何時まで活動していますか?

込山 終電が1時前なので12時ぐらいまでですね。以前は徹夜で掃除をしたり、2時、3時まで活動して歩いて帰ったりしていたんですが、続きませんでした。土日も関係なく毎日立っています。これだけやるとハチ公に愛着が湧いてしまい、友達みたいに感じることもありますよ。

――ハチ公に思い出があったんですか?

込山 新入社員の研修があったとき、人が多いハチ公前で「●●会社の込山です。今日はよろしくお願いします!」とやらされたんです。愛社精神というか何かに裏切られるまで、思い続ける気持ちは大事にしたいですね。

関連キーワード

コメント

1:匿名2015年8月28日 15:13 | 返信

素敵ですね
頑張ってほしい!

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。