>  > イルミナティ、ビルダーバーグ…Facebook陰謀論

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
fbz6.jpg
画像は「wikipedia」より
 

 今や日本においても浸透している大手交流型SNSサイトのFacebook、既存のmixiやGreeといった老舗サービスを抑えその勢いはとどまることを知らぬ様子だ。しかし、Facebook社がここまで成長した裏の背景を理解した上でサービスを利用している人は少数であろう。

 2014年3月、最高経営責任者(CEO)であるマーク・ザッカーバーグ(Mark Zuckerberg)氏は、ネット社会を監視する米連邦政府による市民監視行為についてオバマ大統領に電話で抗議したと語った。日本ではサイトの管理者が総理大臣に直接口を出すとなれば違和感を感じるだろうが、グローバルに見ればネットと政治は切り離すことができなくなっている。そして、なぜ彼がそこまで強い発言権を持っているのかというと、彼の“隠された生い立ち”に迫らざるを得ない。アメリカを裏から支配し続けたあの一家との関係を……。

■ロックフェラーの孫だったザッカーバーグ

fbz4.jpg
画像は「Facebook」より

 アメリカ合衆国の大手総合情報サービス会社「Bloomberg」が作成する世界長者番付によれば、今年7月21日付でマーク・ザッカーバーグ氏の推定資産価値は431億ドルで堂々の9位に浮上している。ソフトバンクの孫社長ですら94位だというのだから、1984年生まれの31歳にしてはあまりある額であることに異論はないだろう。

 Facebookは2004年にハーバード大学の学生であったザッカーバーグ氏とそのルームメイトらによって内々のコミュニケーションのために作られたもので、当初はハーバード大学のメールアドレスがないと使えなかったが、すぐに話題となりボストン地域の大学、アイビーリーグの大学、スタンフォード大学へと対象が拡大されていった。

fbz2.jpg
画像は初期のデザイン。「Facebook」より

しかし、こうもFacebookがうまいこと急成長を成し遂げた背景には、マーク・ザッカーバーグ氏が、20世紀初頭より歴代その経済力に物を言わせ国を裏から操ってきたロックフェラー家の3代目当主デービッド・ロックフェラー氏の孫であるという裏の歴史があるとして、海外メディアではまことしやかに囁かれ続けているのだ。

 そう、そもそも「マーク・ザッカーバーグ」という名前も改名されたものだったのだ…。

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。