>  >  > マスク氏が指摘する超高知能エイリアンとは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント4

「ある人々は私のことをエイリアンだと考えているが、それは違う」――。先日ドバイで行なわれた国際会議でイーロン・マスク氏が口にした言葉だ。彼は、現在、民間人2人を乗せた有人宇宙船「ドラゴン」を2018年後半に月周回旅行に打ち上げると発表したスペースX社の社長。実現すればアポロ17号以来46年ぶりとなる。

 会議の開催期間中に行なわれた特別対談でマスク氏はみずからの“エイリアン観”を率直に語っている。


■人工知能が“超高知能エイリアン”になる日

advancedalien1.JPG
 「Express」の記事より

 先の2月11日~13日の間、中東はUAE・ドバイで開催された「World Government Summit 2017」には世界139カ国から4000人のトップリーダーが集い、今後地球規模で取り組むべき問題が話し合われた。

 テスラ・モータース及びスペースXのCEOであるイーロン・マスク氏がUAE内閣総務未来省大臣のムハンマド・アブドラ・アレガウィ氏の司会で大勢の観衆を前に対談を行なっている。トークの内容は、マスク氏が現在取り組んでいる仕事の内容からアイディアの源泉、近未来の社会についてなど多岐にわたり、幅広い話題で自説を展開したマスク氏だったが、その中で“エイリアン”についての話が持ち上がったのだ。

 ことの発端は人工知能の話からだった。かねてから人工知能の進化に警鐘を鳴らしているマスク氏だけに、司会のアレガウィ氏が人工知能の何が危険であるのかと質問したことが話のきっかけとなった。そこでマスク氏がたとえとして引き合いに出したのが“超高知能エイリアン”である。

「今から20年以内ほどの社会に、“超高知能エイリアン”がやってきたことを想像してみてください」とマスク氏は説明する。つまり現在の人工知能の急激な進化は、近い将来に超高知能エイリアンを社会に招くことと同じであると解説したのだ。凄まじい進化を遂げるAIは、人類よりもはるかに頭の良いエイリアンと同じような不気味な存在になるということである。

「デジタルな超高知能はエイリアンのような存在です」(イーロン・マスク氏)

 こうして人工知能についての話が繰り広げられたのだが、ここで司会のアレガウィ氏の口から「では、この地球上に他所からやってきた知的生命体はいるのでしょうか?」という国際会議らしからぬ(!?)質問が飛び出したのだ。

コメント

4:匿名2017年3月 2日 00:17 | 返信

スコットウェアリングはもうええて・・・・・・・・

どんだけスコット推しなんだよこのサイトは
馬鹿なのか

3:トランプ大統領(宇宙人)2017年3月 1日 01:52 | 返信

そう、実は碇シンジ君のモデルは私なんです(笑)
探せば世界中の有名なキャラが腹話術のように演じている。今度は、ウェアリング先生に?
たしかに、ナイトライダーみたいな自動運転車だとか
小学生の頃、ふと心を読まれているような気がして、まさかとは思ったが本当だったし、
頭の中に何か入っているとか人間そっくりのロボットの技術が宇宙人にはあって人間じゃないとかそれらしいことを言った記憶があるな。
というかお前は攻殻機動隊のようなサイボーグだろう何を言っているんだ?チョンよ。
それより、軍人の通常装備にフルフェイスのメットだったり
弾丸や手榴弾をもろともしないアーマーを装備に入れてほしい。
私は極右のダースベーダーだから、装備は強化しておかないと中国相手に圧倒的に勝てない。
兵器は対戦車用で小型のモビルスーツと
対ミサイル防衛を視野に宇宙から攻撃できる爆撃機も製造してもらいたい。
最新兵器は自動的に回避や射撃できるようにAI搭載でよろしく。

メキシコや南米の麻薬組織は壊滅させるから、メキシコ政府を調査し、麻薬組織とのつながりを調査してもらいたい。場合によっては麻薬組織壊滅のためにメキシコと戦争も辞さない。
その際には麻薬組織が民間人を生きたままバラバラに切り刻んでいる斧を入手してもらいたい。
私はチョンのAIを倒すために新・三種の神器を考えた。一つはオウムのヘッドギアであり、一つは欅坂46のナチス風の衣装、そして最後にメキシコの麻薬組織の斧だ。三種の神器はチョンのAIや人造人間を倒すときに有効だ。ヘッドギアで思考を読まれずに済むし、奴はナチスを使って偽ユダヤ人を製造した経緯があり、ナチスを思い出させると精神にダメージを受けるらしく、動きが鈍くなり、逆手に取ることが出来る。そして麻薬組織を操るチョンのAIにブーメランとなるあの斧でトドメを差せるというわけだ。なので持ってきてもらいたい(笑)
さらに言えば冗談みたいだが、戦う時はみたいに戦姫絶唱シンフォギアみたいに歌を歌いながら行うと効果的なのだ(笑)
なので今歌の練習をしている。

ところで、最近知ったのですが
オカルト動画でグーグルムーンを見ると鮮明な画像のラインに
巨人が並んでいるというのをやっておりましたが
あれはギャグなんでしょうか?巨人はいたずらで実際には存在しないとか。


2:TAKA2017年2月28日 20:48 | 返信

しんじ、まともな内容の記事なんだから、スコット・ウェアリング大先生のコメントはいらないよ

1:匿名2017年2月28日 12:39 | 返信

”周回”だろ?
着陸とは言ってない
ウソ見出しは止めろ

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。