>  >  > 話題の「人魚の掛け軸」、直撃取材して新事実判明

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント2

 佐賀市本庄町の東光寺に保管されている、いつ・どこで・誰が描いたのかすべてが謎の「人魚」の掛け軸について、佐賀新聞をはじめとする複数のメディアが取り上げ、大きな話題を呼んでいる。

SagaNingyo_2.jpg
住職と掛け軸 画像は「佐賀新聞」より引用


■人々から恐れられる人魚の掛け軸

 東光寺は山号を瑞泉山(ずいせんざん)とする曹洞宗の寺院で、国指定重要文化財の薬師如来座像が祀られている。寺伝によると、永享年間(1429~41)日高入道宗任本治が日高家累代の祈念仏である薬師如来座像を本尊として、隣町の鎮西町赤木に小庵東光寺を建立したのが創建とされる。そして天正20年(1592)、鎮西町赤木の退廃した東光寺を見かねた前越州珠呑大居士が、仲外正寅大和尚を拝請して寺号を現在の地へと移し、再建中興を果たしたという。

SagaNingyo_3.jpg
東光寺の本堂 画像は「お寺めぐりの友」より引用

 さて、問題の掛け軸に描かれた「人魚」は、胸から下が魚そのもので、肩口までうろこを纏っている。牙の間から真っ赤な舌がのぞき、目を見開きながら笑って振り返るその姿は、見る人によっては恐ろしくもあり、子どもは逃げ出すそうだ。そのため、掛け軸は現在では寺院の床下に保管されている。住職によると「勇気をふりしぼって見たい方はおっしゃってください」との事だ。


■東光寺に直撃取材で新事実判明!!

 しかし、魔女である筆者はこの話を聞き、何やら違和感を抱いていた。掛け軸を見ても、報道にあるような「おどろおどろしい人魚」には感じられないのだ。ぽっちゃりとした女性の体型は、古来より土偶にも見られる母性や豊作の象徴である。それに顔も、牙はあっても実に穏やかな笑顔をしていて、とても人に襲いかかるようには見えない。

 そこで筆者は、この掛け軸の実像を探るべく、東光寺に電話取材を試みた。すると担当者(女性)は、快く筆者の質問に答えてくれた。

関連キーワード

コメント

2:トランプ大統領2017年7月 3日 02:57 | 返信

現代の感覚で言ったら、おっさんが魚の着ぐるみを着ている時点で無理だ。
もっと後世に通じる画風でなければならない。
現実に現れたらどう反応するのか?こんな奴にもし助けてくれと言われたら?

1警察に通報する。
2あまりの衝撃に悲鳴を上げて逃げる。もしくは見なかったことにする。
3人命救助を求め、救急車やレスキュー隊を呼ぶ。
4誰にも知られないように自宅に連れて帰り、居候してもらう。
5友達もしくは近所の人に駆け回ってどうするか相談する。
6UMAだ!記録せねば!動画・写真を撮ってSNSに投稿する。
7頭がおかしいおっさんだろう。自分で病院に行くように促す。
8化け物だ!退治してくれる!
9どうみても、ゆるキャラだ。握手してもらって記念写真を撮ろう。
10不老不死を我が物に!人魚を食べてみたい♪持ち帰って調理する。
11世紀の大発見だ!生態調査せねば!研究所・大学に連れて行く。
12埋めてしまおう。助けると言って穴を掘って埋める。
13海の魚か?遡上して戻れなくなったのか?海まで運ぶもしくは海に行けるようにしてやる。
14とりあえず場所を聞いて自宅まで送り届けてやる。
15物乞いか?金を渡して立ち去る。
16こいつは金になる♪見世物にしよう♪
17本物が現れた!住職を呼ぶ!
18何もしてやれない。話を聞くだけ聞いて立ち去る。
19一緒に酒でも飲もう!飲食店に連れて行く。
20人魚かカッパだ!マスコミに連絡する。
21昔から日本に隠れ住んでいる先住民族か?地球に助けを求めた宇宙人であろう。車を手配し
  行政機関・国会まで連れて行く。
22カルト宗教の信者であろう。新興宗教団体に引き渡す。
23温泉にでも入りたいのか?いっしょに温泉に入る。
24おっさんも物好きだね。風俗店に連れて行く。
25これはNASAやアメリカ軍の管轄だ!アメリカに引き渡す。
26観光客か?大使館まで連れて行く。
27これは専門外だ。オカルトの専門家を呼ぶ。
28うちは人魚やカッパの手も借りたいくらい忙しい。日雇い労働をしてもらう。

と、まぁこんなものか?
おっさんにはよろしくなさそうな選択肢が多いな。
これ以外の選択肢を考えられるというなら考えてみたまえ。

潔癖だと言われる自分としては
このような気色悪い輩は加藤清正に成敗されて当然であるとしか言えない。
そもそも悪党なのだから、朝鮮人を地獄に送った鬼である加藤清正公が絶対的に正義なのである。
そして、私もその鬼と呼ばれる人物であることは承知ではござらんか?

1:匿名2017年7月 1日 10:15 | 返信

おっさんが巨大魚に食べられてるようにしか見えん

コメントする

お名前
コメント
画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。