【フォトポートレート】東京異人探訪

NASAが猛追するホームレス “日本の28人”に選ばれた科学者は今…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:
to6.jpg

人の家の玄関で何をしているんだ?

■NASAから逃れて生活するヤナギハラ氏との出会い

 振り返ると、犬をつれたホームレス風情のおじさんが立っている。ただ、おじさんの言葉を理解するには時間がかかった。筆者が写真家で風景を撮っていると話すと、何かを警戒するように訝しげな表情を浮かべていたが、しばらく話していると、葦の先に自分が住んでいる船があるのだという。水上生活をする人がいる事は知っていたが、まだいたのかと内心驚いた。船の中を見せてほしいというと、「それは駄目だ。船の中には色々見せられないものがあるんだよ。俺の作ったものをNASAが狙っているんだ。兄ちゃんを信用できないってわけじゃないが、まだ会って間もないからな。もし、また来るって言うのなら話だけは聞かせてやるよ」と、人を確かめるように言った。NASAに追われているだなんて法螺かもしれないが、それならそれで面白いと思いまた来ることにした。

 電話番号を教えてくれれば、都合のいい日を連絡するという。「船の中に電話があるのですか?」と聞くと、はっはっは、と笑うだけで答えてはくれなかった。番号を言うと、胸ポケットから紙切れとマジックを出して書き留めた。「俺の名前は、ヤナギハラだ。来る来ないはお前の勝手だ」そう言って葦の中へ消えて行った。

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。