【フォトポートレート】東京異人探訪

NASAが猛追するホームレス “日本の28人”に選ばれた科学者は今…

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント0
関連キーワード:
to8.jpg


■再会:ヤナギハラ氏の謎 日本の28人とは?

 連絡があったのは、それから一週間ほどしてからだ。NASAに追われているなんて、とんでもない空言を言って連絡なんか来ないのではないかと思っていた。指定された日時に行くと、同じ場所でおじさんは自転車をいじっていた。「しじみを売りに行ってきたんだ。今日は稼ぎが良くない」と愚痴をこぼしながらタバコを吸っていた。挨拶すると、おじさんは自分の学歴から話し始めた。工業高校を出て、某有名大学を出たあと研究者として長年働いていたという。

俺は日本の28人に選ばれたんだ。水爆の実験をした時も、俺は色々アドバイスをした

 時折専門用語を交えながら語る内容の真偽は分からないが、筆者が大学で宇宙物理をやっていた知識からすると、からっきしのデタラメという感じでもなかった。日本の28人というのは、1960年代後半に、米ソの科学力に対抗するため、あらゆる部門のエリート集団が水面下で招集され、その1人だったというのだ。

関連キーワード

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。