「オカルトと愛は同じ。ないと考えた方が、純度が高くなる」伊藤ガビン・インタビュー

伊藤 僕、「サザエさん」とか嫌いじゃないけど、なんかもやもやするんですよね。サザエさんってコミカルなアニメなんだけど、でも爆笑するってことないじゃないですか。僕は爆笑とか号泣とかしたいんですよね。あたまで理解するんじゃなくて否が応でも身体が反応してしまうような体験したいんですよね。もう、すごい驚きたいの。画面見て3歩くらい後ずさりして転ぶ、みたいな(笑)。そういうのが見たいですよね。「なるほど」とかって思うと頭で理解してそこで完結したみたいな感じになっちゃうじゃないですか。そういうのは世の中に有りすぎるから、いらないなって思って。とにかく凄く驚きたいんです。

――まとまりのいいものはいらないと。

伊藤 そうそう。「うまいねー」みたいなのはもう要らないです。もう一生分見たっていう感じ。

――ばかばかしくてもいいんですよね。

「オカルトと愛は同じ。ないと考えた方が、純度が高くなる」伊藤ガビン・インタビューの画像3大うんこ展(パイインターナショナル)

伊藤 もちろん。笑うとか泣くとか感動するとかって全部同じものだと思ってるんですよ。後付けで笑えるとか泣けると意味付けされるだけで。まずは感情が動くんですね。でも、感情が動いたままだとどこにも行き場がないから放っておくと狂うか死んじゃうんですよ。それで、横隔膜を揺らしたり涙を流したりとかっていうプロセスが後から付いてくるんです。だから、感情を揺らすことが最大の目的でいいんじゃないかな

 前にうんこの本を出しましたけど、うんこの作品とかって普段は好きじゃないんですよ。うんこって言うと面白い、みたいに定式化されているから、すごい安全圏から出してきてると思ってしまう。誰かを揶揄するとか、それを出すとこういう風に笑うでしょとか、これを出すとこういう風に泣くでしょとか、形式ができているものは全て面白くない。だから「これを出すと面白いと言われるだろうな」というものより「なんだか解らな過ぎるから出してみよう」っていうくらいのもののほうがいいのかな。「ケータイの中に入れておくのが嫌過ぎる動画を消せないからコンテストに送る」みたいな、そのくらいの感じのほうがいいんじゃないですか。

――ネガティブなものでも感情は揺り動かされますからね。

伊藤 ネガティブなものは見たくないけどね、あんまり(笑)。でも、ケータイに入ってる写真とかで凄く嫌なんだけど消すのも嫌、くらいなものとかって、たまにあるじゃないですか。そういうものを出してきてほしいな。
(取材・写真・文=渡邊浩行)


■伊藤ガビン
1963年神奈川県生まれ。女子美術大学短期大学部造形学科教授、京都精華大学デザイン学部ビジュアルデザイン学科客員教授。ゲーム「パラッパラッパー」などのシナリオのほか、書籍やWebサイトの企画制作に数多く携わるとともに、現代美術作家としても活動している。


トカナ、動画コンテストの詳細はコチラ!

もう一人の審査員、大月壮先生のインタビューはコチラ!

関連キーワード:, , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「オカルトと愛は同じ。ないと考えた方が、純度が高くなる」伊藤ガビン・インタビューのページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

沖縄で「超スローUFO」が撮影される!!

UFO・宇宙人

オバマと異星人にまつわる奇談

UFO・宇宙人