LINEスタンプは儲からない?スタンプクリエイターに売り上げ額を聞いた!!
■登録者の約92%が売り上げ2,000円未満
今年2月から、審査期間の短縮化などのために、スタンプの売り上げに対する分配額が見直された。自作のスタンプ1セット100円に対し、App Store/Google Playなどの手数料30%、LINE35%を除いた、売上総額の35%がクリエイターに分配される。結局、諸々の手数料や源泉徴収を引かれたクリエイターの取り分は、1セット売れるごとに約26円(購買された国などによって異なる)。まったく儲からないそうだ。さらに同氏はこう続ける。
「発売した登録者の約92%は月の売り上げが2,000円に満たないといわれ、私も売り上げ0円の日々が続いています。1日1点売れればガッツポーズ、2点売れたときなんて狂喜乱舞ですよ。あと、これはあくまでも噂なのですが、スタンプ購入者は30代女性が一番多いらしいです。とにかく可愛いキャラを描かなければ売れないということが分かったので、最近は30代の女性を意識したスタンプを申請しました。これが売れてスタンプ長者になることを夢見ています」(同)
各企業・団体コラボレーションスタンプや、有名人・有名キャラクタのースタンプが増え続けているのを尻目に、承認を延々と待ち続けなくてはならない一般のクリエイターたち。審査待ちの解消される日が訪れ、スタンプ長者が増えるとよいのだが……。
(文=traveling編集部)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊LINEスタンプは儲からない?スタンプクリエイターに売り上げ額を聞いた!!のページです。LINEスタンプ、traveling編集部などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで