「夢はかなうんです」情けなくも愛おしい、世界初の「妖怪になる男」インタビュー!

 「夢は必ずかなう。僕は妖怪になる!」と独自の演説活動を展開する男、加藤志異(かとう しい)。詳しいプロフィールは文末か前回インタビューを読んでほしい。

 後編では、強力なインパクトを残す妖怪活動やダライ・ラマとの会話など、さらなる加藤氏の魅力について報告したいと思う。

――具体的に妖怪活動とはどんなことをやってるのですか。

加藤:ここ5年ぐらい演説をしています。路上、墓場などリクエストがあれば、どんな場所でもやっています。通算で100回を越えました。また絵本の読み聞かせや夢を書いてもらうワークショップも開いています。

――実際に先ほど吉祥寺駅前で演説をしてもらいましたが、強烈な印象と共に理性を失っているようにも見えました。

加藤:気持ちを届かせるためには大きな声が必要なんです。初めての演説は大学の卒業式でした。「夢を見つけました。妖怪になることです。夢はかなう。どんな夢でもかなうのです」という内容を雨降る大隈重信像の前で絶叫したのです。

「夢はかなうんです」情けなくも愛おしい、世界初の「妖怪になる男」インタビュー!の画像1

――その思いをダライ・ラマにも伝えたそうですね。

加藤:ダライ・ラマさんが来日した時、講演会に行ったんです。確かチケットがアリーナ席1万円、2階席7000円、3階席5000円だったかな。貧乏な僕にしては奮発して7000円の席を購入しました。ダライ・ラマは「人間を貧富、国籍、人種で分けてはいけません。すべてが平等です」という内容の話をされました。そして最後に質問コーナーがあったんです。僕は2階から1階に降りて、質問をしにいきました。するとスタッフの人が「1階のアリーナ席の人しか質問はできない」と僕を止めるわけですよ。どうしても納得がいかなくて、僕は2階の踊り場のような所から、ダライ・ラマさんに大声で話しかけました。

「ダライ・ラマさん、ひと言だけ聞いてください。1階の人たちは全員質問できる。2階より上の人たちは全員質問できない。これは差別ではないんですか!」

 僕は追い出されると思っていたんだけど、ダライ・ラマさんが手を振って。
「ウェルカム、カモンカモン」
 と呼んでくれたんです。そこで1階に下り、先ほどは大きな声を出してすみませんでしたと謝ってから、質問させていただきました。
「僕はどんな夢でもかなうと思っています。僕の夢はジャパニーズフェアリー(妖怪)になることです。ダライ・ラマさんはどんな夢でもかなうと思いますか?」
 ダライ・ラマさんの隣の通訳の人が訳して伝えてくれて、まず一声が
「Dream is Dream(夢は夢だ)」
 でした。続けてダライ・ラマさんは、こう教えてくれました。
「夢があるのなら、第一に検証しなければいけない。家族や友人に相談するべきだ。かなうと確信が持てたら絶対にあきらめてはいけない。チベットのことわざで7回失敗したら、8回努力せよという言葉がある。とにかくあきらめてはいけない。その時、大事なのはやり方だ。透明な方法論を使いなさい。人に言えないような恥ずかしいやり方をしてはいけない。自分が力を出せないし、周りの人も協力してくれない。透明な方法論で努力すれば99%夢はかなう。だが、1%はI don’t knowだ」

ダライ・ラマさんは本当に偉大な方でした。ダライ・ラマさんの言葉で、僕は前に進む自信を持つことができたのです。

■ライフラインもたまに止まる――月収14万円の妖怪が送る生活

「夢はかなうんです」情けなくも愛おしい、世界初の「妖怪になる男」インタビュー!の画像2

――妖怪活動と夢がかなう話はわかりました。しかし、現実は月収14万円の生活なんですよね。

加藤:本屋さんの仕事で月収14万。そこから健康保険や年金が引かれると……。電気、水道、ガスのどれかがよく止まりますね。水道が止まる直前はお風呂にお湯をためて、トイレを流しています。電気が精神的に一番つらいですね。昔、お腹が空いて試食コーナーで焼き肉を食べて、もう1回行こうとしたら、おばちゃんに『あんたさっき食べたでしょ』と怒られた時は本当に情けなかったですね。

 今後は妖怪活動で食べていきたいと語る加藤氏。

 彼の突飛な夢はどこまでかなうのか。情けなくも愛おしい世界初の「妖怪になる男」の人生を見届けたいと思うのだ。

※前編はこちらhttp://tocana.jp/2015/05/post_6466.html

(取材・写真=松本祐貴)

プロフィール

加藤志異(かとう しい)
1975年岐阜県生まれ。絵本作家。作に『とりかえちゃん』(絵:本秀康/文溪堂)、『クッツケロ』(絵:本秀康/学研おはなしプーカ)、『ぐるぐるぐるぽん』(絵:竹内通雅/文溪堂)『せかいいちたかい すべりだい』(絵/山崎克己/大日本図書)などがある。
妖怪になるための演説活動のほか、絵本の読み聞かせやワークショップも展開する。
映画「加藤くんからのメッセージ」公式HP:http://www.yokai-kato.com/

松本祐貴(まつもと ゆうき)
1977年大阪府生まれ。フリー編集者&ライター。雑誌記者、出版社勤務を経て、雑誌、ムックなどに寄稿する。テーマは旅、サブカル、趣味系が多い。2015年5月末まで写真展も開催中。
ブログ〜世界一周〜旅の柄:http://tabinogara.blogspot.jp/

「夢はかなうんです」情けなくも愛おしい、世界初の「妖怪になる男」インタビュー!の画像3

関連キーワード:, ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

「夢はかなうんです」情けなくも愛おしい、世界初の「妖怪になる男」インタビュー!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人