日本で実際に起きた!! 映画さながらの脱獄事件5つ
2015.06.22 11:00
■広島刑務所中国人受刑者脱獄事件
12年1月、広島刑務所で起きた脱獄事件。逃走したのは懲役23年の判決を受け、収監されていた中国人受刑者だ。事件当時、刑務所では外塀の更新工事が行われており、この盲点をついて、運動時間中に用具小屋の屋上から壁を乗り越えて脱獄を図った。しかし、逃走からわずか2日後、刑務所から2キロ離れた路上で拘束された。
■横浜地検川崎支部逃走事件
14年1月、集団強姦事件で逮捕勾留されていた20歳の容疑者が、取り調べ先の横浜地検川崎支部から逃走を図った。弁護士との接見中に腰縄を外して走り去り、仲間が用意したとみられる大型バイクに乗って行方をくらました。その後、仲間の協力を得て逃走を続けたが、逃走から2日後に横浜市内で発見され、身柄を確保されている。
――日本における脱獄は諸外国に比べ少ないといわれるが、それでも監視の目をすり抜けて事件化するケースは後を絶たない。このようなことが二度と起きないよう、監視の強化を一層図ることが望まれる。
(文=平田宏利)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊日本で実際に起きた!! 映画さながらの脱獄事件5つのページです。平田宏利、脱獄などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで