12月4日に最高裁判決が下る死刑囚に冤罪疑惑が浮上! 「子どもに真実残したい」そう語った死刑囚の実像

■実行犯から届いた手紙

12月4日に最高裁判決が下る死刑囚に冤罪疑惑が浮上! 「子どもに真実残したい」そう語った死刑囚の実像の画像3髙橋から届いた手紙。人を2人も殺したことへの反省や悔悟の念は微塵もうかがえない

 さらに裁判では、久保寺から500万円の運用を任された新井が、髙橋に紹介された人物Aに「葬儀会社の設立」を勧められて金を託したことや、葬儀会社は設立登記されただけで稼働せず、託した金は丸損になったことも明らかに。しかも髙橋は新井がAに金を託す際、親しくしていた「暴力団組長の元妻」である女性と交わしたメールで、「Aが行ったら、むしり出しますよ」「Aはやはり喝ってきましたか」と新井を嘲笑していたのである。

 そこで筆者は宮城刑務所で服役中の髙橋に手紙を出し、「あなたが裁判で嘘をついていると思うので、真相を教えて欲しい」と取材を申し込んだ。すると、高橋から興味深い内容の手紙が届いた(引用は原文ママ)。

〈犬、猫すら殺した事のない人が、私や竜太の20年以上の何がわかるのですか?(笑)片腹痛いです。たかだか平和ボケした人が殺しの修羅場を語って欲しくないのが本音です〉

〈私に話をさせるならばそれなりの代価・情報料を払って下さい〉

 公判でひたすら反省、悔悟の態度を示した人物とは思いがたい物言いだ。さらに手紙には、

〈事件や事故は場所、時間を答わず誰にでも起こる事です。くれぐれも気をつけて下さい〉

 と脅すようなことまで書いてあった。

12月4日に最高裁判決が下る死刑囚に冤罪疑惑が浮上! 「子どもに真実残したい」そう語った死刑囚の実像の画像4髙橋は手紙の末尾に筆者を脅すようなことまで書いてきた

 そこで筆者は改めて髙橋に対し、通信費として1000円を同封のうえ、「あなたは嘘をついていると思う」と告げたことへの反論の有無を確認する手紙を送付した。だが、返事は1年以上届かない。


■「子どもに真実を残したい」

「髙橋に対しては、今は怒りより『気の毒なヤツだ』という思いが強いです。記録を調べるほど、ヤツが『死刑になりたくない』とあがいていたのがわかったからです」

 新井は自分を貶めた髙橋についても達観したようにそう語る。裁判員に対しても、うらみや怒りはなく、「殺人の片棒をかつがされ、むしろかわいそう」と思っているという。

「自分は死刑になると思っています。でも子どもには、父親が殺人犯だという思いはさせたくない。真実を残してやりたいんです」

 そんな思いから筆者の取材を受けたという新井。最高裁は12月4日、どんな審判を下すだろうか。

(取材・文・写真=片岡健)

関連キーワード:, , ,

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

12月4日に最高裁判決が下る死刑囚に冤罪疑惑が浮上! 「子どもに真実残したい」そう語った死刑囚の実像のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル