「市橋を説得したのは僕。無償で弁護した」前代未聞の“3回連続無罪”弁護士が明かす、リンゼイさん殺害事件の真実とは?
■市橋が出所できる可能性と手記を出した意図
――市橋受刑者に下された判決は無期懲役ですから、今後刑務所から出てくる可能性もあるのですよね?
高橋 微妙、ですね。無期懲役って30~40年したら出所できるという風にいわれますけど、獄中死している受刑者の方が圧倒的に多いですから。出られるケースがあるというだけで、実際に無期懲役判決を受けた人が、生きている間に出られる可能性は非常に低いのが現実です。特に、この事件のように性犯罪が絡んでいるケースだと、出所したところで再び罪を犯して刑務所に戻ってくることは往々にしてあるので、簡単に仮釈放は出せないんですよ。だから、市橋が生きている間に出所できる可能性は極めて低いと僕は思いますよ。
――市橋受刑者は逃亡生活の様子などをまとめた手記を出していますよね。この前、少年Aが本を出版した時にも、世の中から激しい批判がありましたが、市橋受刑者が本を出した際はどうでしたか?
高橋 バッシングはかなりあったと思いますよ。でもあれを書いた目的は明確で、市橋本人がお金を持ってなかったので、本の印税をすべて示談金にしようと思ったんですよ。実際、弁護士の1人が印税をまとめてイギリスの遺族のもとに届けに行ったんですが、結局受け取りを拒否されてしまいました。お金の問題ではないと思うんですけど、社会の仕組みとして、最後は慰謝料や賠償の問題になってきますから、その一助になればということでした。それに、マスコミが連日のように取り上げる話題にも賞味期限がありますから、早期に取り掛からなければ、ということであのタイミングでの出版をアドバイスする形になりました。
現在は塀の中にいる市橋受刑者だが、当時は何を考えながら裁判に臨み、手記の出版に踏み切っていたのか。現実に本人と対峙した弁護士の言葉は、どんな報道よりも真実に迫り、受刑者の心情を正確に描写しているに違いない。続くインタビュー第3回では、超敏腕弁護士が日本の裁判制度に物申す! 今、ノリにノッている熱い漢の“成功の秘密”も明かされる!?
(坂井学)
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊「市橋を説得したのは僕。無償で弁護した」前代未聞の“3回連続無罪”弁護士が明かす、リンゼイさん殺害事件の真実とは?のページです。市橋達也、殺人、大学、弁護士、高橋裕樹、無期懲役などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで