『楳図かずおの恐怖ぬりえ』出版記念、本人直撃インタビュー!【前編】

■第2弾はチキン・ジョージや、怪獣ギョーなどの異形キャラクター編!?

『楳図かずおの恐怖ぬりえ』出版記念、本人直撃インタビュー!【前編】の画像3

――気が早いですが、第2弾を作っていただいて、『14歳』のチキン・ジョージや、怪獣ギョー、へび女など、異形のキャラクター編も出してほしいです!

楳図 いいですね~! それにはまず1冊目が成功しないと(笑)。

出版社販売担当者 頑張ります!(笑)

――楳図先生が、チキン・ジョージ、へび女、ギョーなど、異形のキャラクターを創造する時に気をつけていたことなどはありますか?

楳図 まず、自分の世界の中で、今まで一度も描いてきてなかったものですね。そしてもちろん、外の世界でも他にないものですよね。

――楳図先生は常々「オリジナリティにこだわっている」と仰っていますもんね。

楳図 それはもうめちゃくちゃこだわっています!!

――だから、『ウルトラマン』でさえも楳図先生が描くとまったく別のキャラクターになっていますよね!

楳図 『ウルトラマン』はね、僕風に変えちゃいました(笑)。連載当時(『ウルトラマン』の番組放送と同じ1966年から『週刊少年マガジン』(講談社)にて連載)はビデオとかもないのでTBSに行って、作品をパッと見て、勝手に描いたんですよ。

――えっ!? ほとんどを想像で補っていたんですか?

楳図 そうなんですよ! 材料がないんですね。テレビに出てくるウルトラマンは着ぐるみじゃないですか。シワシワなんですよね。股間のほうなんかはモッコリしちゃってみっともないでしょ(笑)。そこで「おそらく、デザインされた方もイメージではシワシワしてないはずだ」と思って、硬質的な質感に変えたんです。

――たしかにツルッとしたウルトラマンでしたね!

楳図 科学特捜隊の建物なんかもほとんどわからなかったけど、いちばん苦労したのがウルトラマンの背中。テレビ放送で確認しようとしても、ほとんど背中が映らないのでよくわからないまま描いていました(笑)。おまけにウルトラマンってテレビ番組では最後の方に出てくるものだけど、当時の編集担当からは「最初から出してください」って言われちゃって。でも、すごく楽しかったですね~。

――異形のキャラクターの造形でいうと、僕は『14歳』で、食肉の培養槽から生まれたチキン・ジョージが大好きなんです。あのキャラクターは、吉祥寺で見た鳥の頭のモチーフが元になっているらしいですね。

楳図 そうです! 昔の伊勢丹、今のコピス吉祥寺の1階に、変なものを売っているお店があって、そこにニワトリのお面が置いてあったんですよ。パッと見た瞬間「すごく面白いな!」と思って、すぐに「コレ、売ってください!」とお願いしたら「これ売りもんじゃないんです」って言われちゃって。本当は胴体もあったみたいなんですが、そのお店にはなくて結局買えなかったんです。

――僕はニワトリが生理的に怖くてしょうがないんですけど、なぜか無性に惹かれる造形なんです。

楳図 ニワトリってグロテスクですもんね。先祖は恐竜だっていうし。僕もな~んかニワトリはイヤで、ほとんど食べないんです。でも、「ニワトリって人間に食べられるだけだよな……いったいどういう存在なんだろう?」と思ったのが『14歳』を描くキッカケなんですね。

「食べられるだけでおしまいの人生で、本当のところはどう思っているんだろう?」と考えていくと、哲学的になっていきますよね。そこから「食べること」についてもどんどん考えるようになって、生物は弱い生き物がみんな食べられるわけじゃないですか。で、「食べられたあとには絶対復讐するだろうな」と思ったんですねぇ。そういえば、ずいぶん前ですけど、人間椅子というバンドとライブを一緒にやったんです。そのときに、人間椅子の方がニワトリのお面を持ってきて被っていたんですよ!

――(と、実際にその時のニワトリのお面を持ってきてくれる楳図先生)うわっ! これもすごく気味が悪くて最高ですね!

楳図 いいですよねぇ~。チキン・ジョージとは違うんだけど、僕が上から色を塗り足して、それらしく作り変えたんですよ。

――これ立体ですけど、ぬりえをすでにされているじゃないですか!

楳図 あ、ホントですね!(笑)
(取材=市川力夫/撮影=編集部)

■後編へ続く!!(公開後、リンクがつながります)

■楳図かずお情報!!
『楳図かずおの恐怖ぬりえ』 定価:1400 円+税

■ミュージカル 『わたしは真悟』公式サイト

■楳図かずおの『わたしは真悟』展 情報サイト

■楳図かずおオフィシャルグッズサイト『UMEZZWORLDSTORE』

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

『楳図かずおの恐怖ぬりえ』出版記念、本人直撃インタビュー!【前編】のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

UFO・宇宙人最新記事

UFOはすべて“USO”だった!?

UFO・宇宙人

エイリアンに精子を盗まれた男

UFO・宇宙人

“機密扱いのUFO映像”が公開中!

UFO・宇宙人