超記憶力を獲得できる「シモニデスの記憶術」とは!? 古代ギリシアから受け継がれる最強の記憶トレーニングが効果抜群!

 最近、世界的な科学誌「Neuron」が記憶に関する興味深い研究結果を発表し、話題を呼んでいる。


■「シモニデスの記憶術」とは?

 その内容は「シモニデスの記憶術」を用いれば記憶力は鍛えられる、というものだ。

 健康面や能力面でさほど差のない23名の治験者に「シモニデスの場所法」を用いた訓練を6週間続けさせたところ、彼らの記憶力は一層向上し、トレーニング終了後4カ月間は他愛ない記憶でさえも残っていたことがわかった。では、この「場所法」を用いる驚異的な「シモニデスの記憶術」とはどんな画期的なメソッドだろう?

 ウェブメディア「Big Think」によると、シモニデスというのは2,500年前に実在したとされるギリシャの詩人の名前だという。この詩人が発明した記憶術は、画期的どころか紀元前に確立された世界最古の記憶術なのだ。

超記憶力を獲得できる「シモニデスの記憶術」とは!? 古代ギリシアから受け継がれる最強の記憶トレーニングが効果抜群!の画像1 「Big Think」の記事より
超記憶力を獲得できる「シモニデスの記憶術」とは!? 古代ギリシアから受け継がれる最強の記憶トレーニングが効果抜群!の画像2シモニデス 画像は「Wikimedia Commons」より

「シモニデスの記憶術」メソッド誕生のきっかけはこうだ。

 ギリシアの詩人シモニデスが宮殿で貴族たちに詩を読み、その後、人に呼ばれたためいったん宮殿の外に出た。ところが、外にいる間に宮殿の屋根が崩れ落ちてしまい、中の貴族たちは下敷きになり死亡してしまった。

 残された身内が彼らを埋葬しようにも、事故でみな無残な姿に変わり果ててしまったため、身元判別ができない。しかし、シモニデスは貴族たちの着席位置を覚えていたことから個々の遺体が誰であるかを言い当てることができ、こうして「場所」に頼った記憶術を用いたシモニデスのお陰で遺族は全員を埋葬できた。

 紀元前にギリシャで発明されたこの「場所」を用いた記憶術は、次第に「シモニデスの記憶術」と呼ばれ、長きにわたり多くの人たちに認知されるようになった。イギリスの推理小説「シャーロックホームズ・シリーズ」にも登場するなど、実は世界中で親しまれている(はずの)記憶術である。

人気連載
タイのUFO聖地で冥王星人が残した予言がヤバい!「2020年に地球は……」

タイのUFO聖地で冥王星人が残した予言がヤバい!「2020年に地球は……」

――タイ在住歴20年の私バンナー星人が、タイ社会では馴染みの...

人気連載
11月29日~12月5日にアナタを襲う悲劇がわかる4択診断! Love Me Doが開運法指南

11月29日~12月5日にアナタを襲う悲劇がわかる4択診断! Love Me Doが開運法指南

■2021年11月29日~12月5日「今週の不幸を回避し...

人気連載
霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

霊障に効果があるクリームが存在!高い波動で悪霊を退散する最強グッズ3選

不思議ジャーナリストの広瀬学氏は、科学では解明できないこの世...

超記憶力を獲得できる「シモニデスの記憶術」とは!? 古代ギリシアから受け継がれる最強の記憶トレーニングが効果抜群!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル