死から2カ月後、にんまり微笑んだタイ僧侶のミイラ! 完璧な涅槃の証拠、躰から虹を発することも
瞑想状態のまま絶命し、ミイラ化した仏教僧は「即身仏」として世界中の仏教圏で崇拝されている。この度、東南アジアの仏教国タイで即身仏になった僧侶が死後に“微笑んだ”という、にわかに信じがたいニュースが飛び込んできた。
■仏教僧が即身仏化、死後の笑みも
英紙「Daily Mail」(22日付)によると、タイ・ロッブリー県で長年にわたり出家生活を送っていたタイの高僧Luang Phor Pian氏が92歳で入寂(にゅうじゃく)。16年前から体調を崩しており、入退院を繰り返していたのだ。

死後、Pian氏の遺体はロッブリー県の仏教寺院に安置されていたが、今週、衣服を取り替えるために2カ月ぶりに棺から遺体を取り出したところ、驚くべきことが判明した。なんと、Pian氏の遺体は防腐処理を一切していなかったにもかかわらず、完璧な状態で保存されており、顔にはそれまでなかった笑みが浮かんでいたというのだ。一説によれば、これはPian氏が悟りの境地であるニルヴァーナ(涅槃)に至った証とのことだ。

仏教には死とともに完全な涅槃を迎えるという考え方があり、涅槃を2種類に分けることがある。1つは「有余涅槃」といい、これは精神的な涅槃を指すが、肉体の生理的欲求は保持した状態のことをいう。もう1つは、「無余涅槃」といい、肉体の生理的欲求さえも離れた完全な涅槃のことをいう。おそらく、Pian氏は死によって最高の境地である無余涅槃に至ったのだろう。それが、死後の笑顔の意味ではないだろうか。
関連記事
- 人気連載
アナタの「守ってあげたくなる人」度がわかる4択占い! Love Me Doが“甘えてOKタイプ”かどうかを診断!
■周囲が「守ってあげたい」と思うのは…… 「友達と2人...
- 人気連載
「とうとう……脱がしてしまいました」LGBT系のクレオパトラ映画が凄い!
――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・天野ミチヒロが、ツッコ...
死から2カ月後、にんまり微笑んだタイ僧侶のミイラ! 完璧な涅槃の証拠、躰から虹を発することものページです。タイ、仏教、ミイラ、ニルヴァーナ、即身仏、テーラワーダ仏教、悟り、涅槃などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで
- 超日本
- 口永良部島にある奇跡の「400円宿」に潜入!
- 超海外
- プーチン大統領が100匹のアヌンナキを殺害か!
- 超科学
- 人間のテレポーテーションが完成しても絶対に使いたくないヤバい理由が判明
- 超異次元
- 【阪神大震災26年】注意すべき地震前兆現象トップ7
- 芸能
- 「老害ではなかった…」小倉智昭の現場での評価が高すぎ
- 超刺激
- 最悪の連続殺人鬼ジェフリー・ダーマーの被害者写真が流出
- 超ART
- 大学半期分を2日間集中で講義する凄いイベント開催!
- インタビュー
- 【新型コロナ】ワクチンに秘められた恐ろしい真実
- イベント
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!
- TV
- 「コロナセックス」を“完全再現”! ケンコバ×TOCANAコラボ番組
- STORE
- Love Me Doの「オリジナル特製アロマオイル」販売記念インタビュー!