孤独な生活を好む“真の独身”こそ完全無欠人間、研究で判明! 寂しい人のイメージ崩壊、人生に妥協を許さぬ“プロ孤独”

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • コメント6

■“真の独り者”は孤立を恐れない

 カナダ・トロント大学の研究チームが2013年に発表した研究では、孤立への恐れが強い者は往々にして妥協した選択を行っていることが報告されている。

 研究チームは既婚者35人、独身者236人、パートナーがいる独身者177人の計448人が参加した実験を7通り行い、人々の間に孤立を恐れる気持ちがあり、これが妥協した選択を行う要因になることを突き止めている。つまり孤立を避けるために付き合う相手を選ぶとなれば、ほどほどのところで手を打っているのである。

 これは愛着スタイルの中で“不安型”の人々によくあらわれる現象で、それだけ強く孤立を恐れているのだ。

 一方、デパウロ氏は“真の独り者”はまったく孤立を恐れず、むしろ一人で過ごせる時間をかけがえのないものととらえているのだと解説している。

“真の独り者”は神経症的症状や不安障害に陥ったりすることはなく、一人で過ごす時間に幸福をみいだし、妥協して人とつき合うようなことはしないという。“真の独り者”の幸福は他者に左右されるものではないのだ。

prefertobealone3.JPGベラ・デパウロ氏 画像は「YouTube」より

 また孤立を恐れない者は拒絶される体験にも動じずに、感情を害することもほとんどないということだ。そしてロマンチックな関係を持っていたにしても、彼らの自尊心が関係の維持のために揺らぐことはない。さらにこれらの人々は、グループや関係性に帰属する必要性を強く感じないので、孤独を感じたり落ち込む可能性も低い。

 デパウロ氏によれば、心の開放性と外向性、誠実性、神経症的傾向の低さがひとつになって孤立を恐れない人物が出来上がるという。そしてこの人物はクールで“バダス”なのだ。

 もちろん人は一人では生きていけないものだが、依存しあう関係や甘えあう関係に浸っていては成長もできない。無理して孤独になっても意味はないと思うが、周囲に流されず孤立を恐れない気持ちを心のどこかに持っていたいものだ。
(文=仲田しんじ)


デパウロ氏のTEDトーク 動画は「TEDx Talks」より


参考:「Disclose.tv」ほか

コメント

6:匿名 2018年9月9日 12:16 | 返信

一人でメシも食えない出掛ける事もできない奴らよりは明らかに強いわな

5:トランプ大統領 2018年9月8日 08:49 | 返信

人間と付き合うのが嫌いなだけ。自分だけが違う生物だったら、どう思う?
これまた価値観が変わるはずだ。
孤独で寂しいだとか一人でいる方がいいという次元ではない。
例えるならターミネーターに囲まれて生活している状況だ。
全員フェイクの人造人間であり、偽りの世界で
一人そこに記憶を改ざんされて生活をさせられているという映画のような世界観。
人に尋ねても、そっけない態度で相手にされない日々が続き、気味が悪いことに周りの人間が突如笑い出し、自分のことを噂してこなしているのだ。まるで人の監獄に閉じ込められたような状態。
そして自分も脳を改造されて頭が鈍くなっており、自力で脱出できないようになっているのだ。
このような状況下でそんなことを考えている余裕などない。
人間との闘いの日々に明け暮れる者もいるだろうし、もうどうでもいいと思うものもいるだろう。
君ならどうするんだ?友達は作れてもロボットのようにキーワードを会話の中にいれて気味の悪いことしか言ってこない。同じ人間に感じない世界だ。どう思うよ?
まぁロボットには理解するという機能が付いていないから分からんから、質問しても無駄か?
チョン天皇はどこに住んでいて、どういう環境にいるのだね?機械だから動けない?
口がないからラーメン食べられない?代わりにロボットが食べて味がわかる?なるほど。
お前が全部悪い!この世界を作った犯人だろう!いい加減にせい!
俺のクローンを作ってUFOに乗せて持ってこい!
超法規的措置で人間共に無視されていつの間にか
小笠原諸島に勝手に国を作っていてもなんの問題もないはずだ!
できなくても宇宙人として調査しに来たといって居座っていればいいのだ。
この世界がゲームならそういうことがあっても何ら問題ないはず。
過去を見てそういうことがあったのになぜ今はダメなんだ?納得できん。
つまらんクソゲーだ!面白くないぞ!チョンよ。
お前と勝負してぶっ潰すことも出来ないではないか!それとも俺が怖いのか?
負けるのが怖くてやらんのか?この世界がゲームならリセットしてやり直しがきくはず。
再起動してもOSがダメなら、取り換えるしかないだろうがそれも出来ないとなると
もう放置するしかない。壊れて動かなくなるまで放置して最後に地球とともに滅びるのだ。

4:匿名 2018年9月7日 14:27 | 返信

開き直った強情の絶望を完全無欠な人間と言えるのだろうか?
孤独の意味も違う気がする
個人主義なだけで孤独ではなさそう

3:匿名 2018年9月6日 14:54 | 返信

うん、そうだろうと思う。
旅も、思い付きやその時の気分で自由に行程が組める、一人旅の方が断然いい。

ただ、一人旅はしっかり下調べしておかないといけないし、その時々で多くの決断力も問われる。
行きたいのに行けなかったなどの、後ろ髪引かれる思いは一切しなくていいし、すべてが自分の責任なので、気分的にハイテンションも続く。

2:匿名 2018年9月6日 14:23 | 返信

クールとかバダスとかの"評価"を気にしてるの?

1:匿名 2018年9月6日 13:11 | 返信

実際に発音するとバダスに近いけど
文章だったらバッド・アスみたいに表記しないと違和感あるね

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。