奇習! 人妻たちの痴態を鑑賞する“影絵ストリップ”の伝統! 薄紙ひとつ隔てて行われる性行為にムラムラ…!=西日本

【日本奇習紀行シリーズ】 西日本

 ここ数年は、未成年の少女が、マジックミラー越しに痴態を晒し、それを男性客が鑑賞するという、いわゆる「見学店」の摘発が相次いでいるが、実はこうした“擬似性行為”とも言うべきスタイルは、意外にもかなり古い時代から存在していたのだという。


「直接見たり触ったりできないとはいえね、妙齢のご婦人方が、ついたて1つ隔てた隣で“そういうこと”をしてるんだから、そりゃあ、男たちからするとなかなかのものだよ」


 かつて西日本のとある地域に存在していたという、その“奇妙な風習”についてそう語るのは、現在も当地に住み、造り酒屋を営んでいるという、村上良蔵さん(仮名・82)。村上さんの話によると、当地ではその昔、人妻たちの痴態を“鑑賞”するという、なんとも珍妙な風習が存在していたのだという。


「このあたりじゃね、毎月15日になると、各家の奥さん連中がだ、隣近所の男たち相手に、ストリップみたいなことをやる風習があってね。先月はあそこの奥さんだったから、今月はこっちの奥さんっていう具合に、持ち回りでやるの。といっても、そんなにたくさん家があるわけじゃないから、大抵は1年ぐらいで一周しちゃうんだけどもね」


 そもそも、各家の人妻たちが、隣人男性たちに向けて“持ち回りでストリップを披露する”という時点で、当世の我々からすればにわかに信じ難いことであるが、さらに驚かされるのは、その“内容”が、思いのほか“凝っている”という点だ。


「まずね、家に行くとだよ、襖に貼るような薄紙を貼ったついたてのようなものがあってね。要はそれを隔てた向こう側で、その家の奥さんがいろいろと見せてくれるのだけども、ついたてがあるものだから、ランプや電灯なんかで照らしても、影しか見えないわけ。でもこれがまた、逆に興奮するものでね。村の男たちはみんな、毎月15日になるのを今か今かと待ちわびていたものだよ(苦笑)」

奇習! 人妻たちの痴態を鑑賞する影絵ストリップの伝統! 薄紙ひとつ隔てて行われる性行為にムラムラ…!=西日本の画像2画像は「badjonni」より引用

 古くは行灯、その後、各家庭に電気が通るようになってからは、電灯の明かりに照らされる形で、薄紙ひとつ隔てた向こう側にいる人妻たちの艶姿が、浮かび上がってくるのを鑑賞していたというこの風習。それこそ、インドネシアで行われている影絵芝居『ワヤン・クリ』を彷彿とさせるが、同芝居と当地の風習が大きく異なるのは、登場するのが人形ではなく実在の人妻であるという点。場合によっては、人妻のみならず、その夫までもが“助っ人”として参加する形での“ショー”になることも少なくなかったというから、驚くばかりだ。


「まあ、参加するのは若い奥さんばかりじゃないから、場合によっちゃ酷い日になることもあるけども、それもまた一興というものでさ(笑)。とにかく楽しい習慣だったことだけは、間違いないね」


 ちなみに、こうした“見学スタイル”が特徴の風習は、類似のものを含めると、多少の差異こそあれど、意外にも多く、日本各地で行われていたと言われている。現代のような“見学ビジネス”がなく、さらに言えば“夜の娯楽”が少なかった時代、こうした密かな楽しみは、思いのほか多くの日本人が経験していたのかもしれない。

文=戸叶和男

戸叶和男の記事一覧はこちら

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    奇習! 人妻たちの痴態を鑑賞する“影絵ストリップ”の伝統! 薄紙ひとつ隔てて行われる性行為にムラムラ…!=西日本のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル

    UFO・宇宙人最新記事

    UFOはすべて“USO”だった!?

    UFO・宇宙人

    エイリアンに精子を盗まれた男

    UFO・宇宙人

    “機密扱いのUFO映像”が公開中!

    UFO・宇宙人