「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の“曰くつき”ばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の曰くつきばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!の画像7野芥縁切地蔵尊(福岡県)

■変なお墓にも興味津々

――本書に載せられないほどヤバいスポットはありましたか?

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の曰くつきばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!の画像8お墓のお墓

小嶋  基本的には全て載せました。詳しい場所を特定できないようにしているのは、「お墓のお墓」ですね。いらなくなった墓石を集めてある不気味な場所で、人づてに聞いて向かったのですが、何の案内もなく、探し出すのに一苦労でした。

 お墓は面白いですよ。離島にあるお墓は習俗がとても個性的です。先週も三重県鳥羽市の沖にある小さな島に行きました。普通は墓石の下に唐櫃(かろーと)という骨壷を収める空間があるんですが、この島では、土葬をしていた名残で、砂利を掘ってそのままお骨を埋めていました。埋めた場所の真上に、ひとり1本50センチほどの墓石を建てています。

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の曰くつきばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!の画像9小嶋独観氏

 また別の伊勢地方の墓では、新しく墓石を建てた家は(墓の敷地を覆うような)屋根を作っていましたね。

――そんなお墓は見たことがないですね。そういった数々の面白い場所をどう発見するのですか?

小嶋 人から教えてもらうこともありますし、自分で探すときは田舎の観光案内のパンフレットなどを見ていますね。あまり紹介するものがないので、マイナーな神社やお寺が載っているんです。実際に行ってみたら普通だったということも多いですけどね。

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の“曰くつき”ばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル