「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の“曰くつき”ばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の曰くつきばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!の画像13伏見稲荷(京都府)

■霊感がある人なら泡を吹いて倒れるかも!?

――これだけ全国を周ってきた小嶋さんが、観光・旅行先としてオススメできるスポットはありますか?

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の曰くつきばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!の画像14ムサカリ絵馬(山形県村山地方)

小嶋  恐山はいいですよ~。湖は酸性が強くて、エメラルドグリーン色をしていてスゴくきれいです。その湖岸が白砂のビーチのようなんですが……風車が立っています(笑)。宿坊に泊まることもできます。昔はボロボロでしたが、建て替えてからは、境内に温泉が4つもある高級旅館風になっています。硫黄の香りのする温泉に入ると、上質なリゾートが楽しめます。夏休み期間は満室のことも多いです。

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の曰くつきばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!の画像15油山寺(静岡県袋井市)

――恐山リゾート(笑)! そういえば、ご家族を連れての取材旅行も多いらしいですね?

小嶋  そうですね。日本全国、家族で行っています。妻は珍寺などを楽しんでくれるのですが、子どもたちは0歳のときから連れ回されているので、「また変なお寺か……」と思っているかもしれません。

 お金もかからないし、お寺や神社は観光にうってつけの場所にあることも多いですからオススメですよ。受験の時期なら絵馬の奉納だってできますし。ぜひ、家族旅行に珍寺はいかがでしょうか?

――次世代には、珍寺愛好家が増えるかもしれませんね。今後、考えているテーマはありますか?

「霊感がある人なら泡を吹いて倒れる」日本全国の“曰くつき”ばかり追い求めた前代未聞の奇書『奉納百景』著者・小嶋独観インタビュー!のページです。などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル