なぜ伝説的ミュージシャンは27歳で死亡するのか!? カート・コバーンやジミヘン… 謎の集団「27クラブ」と呪い・殺人説!
1994年4月5日にシアトルの家で自らの命を絶ったロックバンド・ニルヴァーナのカート・コバーンは、そのとき27歳だった。90年代の音楽シーンを席巻した一大ムーブメント「グランジ」のアイコンであったカート・コバーンの死は、人々に大きなショックを与えた――。
■27歳で死亡する“27クラブ”とは?
そして当時、コバーンの母・ウェンディが地元紙からインタビューを受けて語ったコメントは、陰謀論者を熱狂させた。
ウェンディは「カートは、あのバカなクラブに入ってしまった」と嘆いた。さらに「私はいつも、彼にそのクラブに入らないように言っていた」とも話したという。
さて、コバーンの母親が漏らした「あのバカなクラブ」であるが、米国の音楽界、ショービジネス界には、ひとつのジンクスがある。
なぜか成功を収めた若きスターたちは、27歳で他界するケースが非常に多いのだ。欧米でそれは「The 27 Club (27クラブ)」と呼ばれている。
ここで「The 27 Club」の主なメンバーを書き出してみると、ロック界のレジェンド、ジミ・ヘンドリックス、ドアーズのジム・モリソン、ジャニス・ジョプリン、ローリングストーンズのブライアン・ジョーンズなど、才能にあふれた若いミュージシャンがずらりと並ぶ。そして全員が、1969年から1971年の間に27歳で死亡している。
近年またこの「The 27 Club」が話題に上ったのは、2011年にR&Bシンガーのエイミー・ワインハウスが27歳の若さで死亡した時であった。さらに2016年には、スター・トレックにも出演し、将来を嘱望されたアメリカの俳優アントン・イェルチンが、車の事故でこのクラブに入部した。他にも数多くのミュージシャン、俳優がこのクラブに入っており、全員の名前を書くことは不可能なくらいである。
■「The 27 Club」陰謀論を信じる者たち
カート・コバーンとジミ・ヘンドリックスの伝記を手掛けた作家のチャールズ・R・クロスは、「27歳で死亡したミュージシャンの数は、著しく目立っている。人間はどの年齢でも死亡するが、27歳で死亡するミュージシャンの統計的な波形がある」と語っている。
そして陰謀論者の中には「The 27 Club」の中でも、コバーンは自殺でなく殺害されたのだと強く信じる者も多い。
英メディアの「Daily Star」は、コバーンの死亡時に、ドアの鍵が別の誰かによってかけられていた疑いがあると報道している。そしてコバーンの死について、真相解明のために捜査再開を促す動きがあるとも報じている。
しかし、陰謀論者を沸き立たせたコバーンの母親のコメントであるが、実際はコバーン家の歴史について話していた可能性が高いらしい。コバーンの家系には自殺願望に取りつかれる者が代々いて、カート・コバーンの叔父2人も自殺によってこの世を去っている。
また20代で多くのミュージシャンが亡くなるのは、薬物やアルコールの乱用が原因で、これらの死はそう驚くことではないという意見もある。
と言っても、シーンを塗り替えるほどの特別な才能を持つミュージシャンや俳優が28歳や26歳でなく、揃いも揃って27歳で亡くなるというのも、実に奇妙な現象ではある。果たして今後もこの「The 27 Club」の呪いは続くのだろうか、気になるところだ。
参考:「Daily Star」、「Daily Star」、ほか
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
“包帯だらけで笑いながら走り回るピエロ”を目撃した結果…【うえまつそうの連載:島流し奇譚】
現役の体育教師にしてありがながら、ベーシスト、そして怪談師の一面もあわせもつ、う...
2024.10.02 20:00心霊なぜ伝説的ミュージシャンは27歳で死亡するのか!? カート・コバーンやジミヘン… 謎の集団「27クラブ」と呪い・殺人説!のページです。エイミー・ワインハウス、自殺、陰謀論、殺人事件、三橋ココ、ジミ・ヘンドリックス、カート・コバーンなどの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで