原発事故の“本当の恐怖”を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像5
多田将准教授(撮影=田口るり子)

多田  あっ、その部分、勘違いする人がいるかもしれないけど、重症の被爆患者に「近づいてはいけない」のは、近づく人よりも被爆患者のほうに危険があるから。放射線にやられた人は免疫力がなくなってしまうので、ちょっとした菌にも感染して命を落としやすい。それで、できるだけ菌に触れない環境に置くんです。被爆患者に近づいても放射線は伝染らないんですよ。

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像6
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

清水  えーっ、そっちだったんですね! 私、奥さんの気持ちはすごく理解できると思ってたんですけど、それはいくら愛していても会っちゃダメじゃないですか!

多田  ただ、ダメだと言われたら逆に会いたくなっちゃうよね~。病院も混乱していて、医者もまた理由を言わないんだよね。

■徹底的に描かれた放射線の恐怖

清水  ドラマでもたくさんの人が犠牲になっていましたが、放射線をどれくらい浴びると死んでしまうのか、それがいつ確定するのか、底知れない怖さがありました。

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像7
清水あいり(撮影=田口るり子)

多田  原発作業員の懐中電灯が切れちゃって、放射線測定器の「ガガガガガ……」っていう音だけで危機感を煽ったり、恐怖の伝え方の部分、うまくできていましたね。事故直後、何が起きているのか知らないまま駆けつけた消防隊の人たちもそうだけど、一気に強い放射線を浴びると、その瞬間には気づかなくてもDNAがズタズタになってしまうんです。人間の身体は、いつも同じに見えて実はどんどん新しい細胞に置き換わっているから、DNAがやられてしまうと細胞分裂ができず、新しい皮膚も臓器も作れない。それで死んでしまうんですよ。

清水  重症の消防隊員たちの皮膚が原型をとどめないほどただれていたのは、そういう理由なんですね。

多田  それから、放射線でズタズタにされるほどではなくてもDNAが傷つけられた場合は、数年後とか、数十年後に細胞ががんに変化する可能性があるんです。あくまでも可能性なので、がんにならない人もいますが、主人公のレガソフ博士も政治家のシチェルビナに「(自分たちは)5年後に生きているかわからない」というようなことを告げていたでしょう。

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像8
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

清水  事故を起こした原発からどのくらいの距離にいるかで生き残る確率が変わる理由も教えてほしいです。

多田  放射線は目に見えないけれど、明かりのようなものだと考えてください。たとえば、真っ暗闇でつけたランプは近寄るほど明るく見えるし、逆に遠ざかると暗くなりますね。これは、発している光の強さは変わらないけれど、近づくほど狭い領域に、遠ざかるほどより広い領域に光が散らばっていることから生じる違いなんです。放射線もこれと同じで、近づくほど危険なんです。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

原発事故の“本当の恐怖”を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル