原発事故の“本当の恐怖”を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像9
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

■命をかけた作業ができるか、視聴者に究極の問いかけ

清水  被爆した消防隊員の夫婦のエピソードのほかにも、チェルノブイリではいろんな登場人物が、それぞれの立場で重大な選択を迫られていましたよね。たとえば、水蒸気爆発を防ぐために原発の建物に入って水を抜く作業を行った3人!

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像10
多田将准教授(撮影=田口るり子)

多田  熱したフライパンに水を入れたら大変なことになるのと同じで、熱くなった核燃料が地下の水にストンと落ちると、水が一気にジュワッと爆発してしまう。その規模も計算で求められるんです。もしもチェルノブイリでそうなっていたら、事故を起こしていなかった周囲の原子炉まで一気に吹っ飛んで、はるかに悲惨なことになっていたでしょうね。

清水  このままだともっと大変なことになる、とはいっても死を覚悟しなければならない仕事に自ら志願するなんて、もし私だったらどうするだろうって考えてしまいました。

多田  すごい話だよね。とりあえず誰か3人が手を挙げてくれたらそれで済むのに、ってなっちゃうよね。でも、その3人は決死隊みたいなもので……。

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像11
清水あいり(撮影=田口るり子)

清水  そうなんです。今の自分だったら、ずっと下を向いて誰か他の人が名乗り出てくれるのを待ってしまいそう。でも、もし辛いことが続いていたり、目標や夢も失っている状況だったら手を挙げたくなるかな……とか、ドラマが視聴者に投げかけてくる問いかけも本当に重いものばかりだったと思うんです。

多田  ただ、あんな時でも私たち科学者はまだ別の道もあるんじゃないかと模索したくなるものなんですよ。どうにかして安全に作業してくれるロボットを開発しようとか、ドラマでもありましたけど――。

清水  先生っ、ネタバレになってしまうからこれくらいに(笑)。あの時、あの状況ではどんな対処が一番良かったのか…… 難しいですよね!

~つづく~


※ 後編では、フクシマ・被爆への対処・製作者の意図など
対談がどんどんヒートアップ!



『チェルノブイリ』

原発事故の本当の恐怖を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!の画像12
© 2019 Home Box Office, Inc. All Rights Reserved. HBO® and related channels and service marks are the property of Home Box Office, Inc.

<配信情報>
Amazon Prime Videoの「スターチャンネルEX -DRAMA & CLASSICS」で2019年9月26日(木)に配信スタート!
しかも第1話は9月26日(木)~10月5日(土)の間、プライム登録不要で“全編特別無料公開”!
https://www.amazon.co.jp/gp/video/detail/B07WQT5Q9G/

<放送情報>
BS10スターチャンネル 海外ドラマ『チェルノブイリ』(全5話)
【STAR2 字幕版】 9月25日より 毎週水曜 よる11時 ほか
※9月25日(水)は無料放送【字幕版のみ】
★視聴方法:TVのリモコンで「BS10」を選択して選局ボタンを上に1回押すか、電子番組表(EPG)でSTAR2(BS201ch)を選択
【STAR3 吹替版】 9月30日より 毎週月曜 よる10時 ほか

<作品情報>
「チェルノブイリ」全5話
https://www.star-ch.jp/drama/chernobyl/

 

 清水あいり写真集「秘匿」 大好評発売中!

文・取材・構成=編集部、写真=田口るり子

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

原発事故の“本当の恐怖”を描きすぎたドラマ『チェルノブイリ』のヤバさを徹底解説! 金髪ロン毛の天才物理学者と清水あいり対談!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル