人類史上わずか20例“顔が変形する”超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!

人類史上わずか20例顔が変形する超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!の画像1画像は、「YouTube」より

 ブラジル・サンパウロ州サンパウロに住む女性、カワナさん(22)は、世界史上わずか20例以下の先天性遺伝子疾患「バーバー・セイ症候群(BBC)」に悩まされてきた。

 BBCは、多毛症や皮膚の異常、瞼の外反、大きな口、顔面の異形症などを特徴とする。医学文献に記載された20例以下の症例報告には、軽度と重度の両方がみられる。最近の研究では、BBCのいくつかの症例がTWIST2遺伝子の突然変異によって引き起こされることが示唆されている。治療法は依然として確立されていない。

人類史上わずか20例顔が変形する超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!の画像2画像は、「YouTube」より

 カワナさんはブラジル初のBBC患者だ。生まれたときから瞼がなく、瞳は光に過敏で弱視である。眼科手術をすでに5回受けてきた。また、大きな口では歯肉が増殖し続けるため、歯の成長を阻害しないように、歯肉の切除手術が必要である。これまでに受けた口の手術は20回以上にも及ぶという。

 こうした手術以上にカワナさんを苦しめたのが人々の偏見である。外見が他者と異なるため、人々から凝視されるだけでなく、怖がられたり、感染症のような扱いをされたりすることもあり、カワナさんは何度となく辛い思いをしてきた。

人類史上わずか20例顔が変形する超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!の画像3画像は、「YouTube」より

 しかし、数か月前に動画共有アプリ「TikTok」を始めたことでカワナさんの人生は大きく変わった。新型コロナウイルスが感染拡大する中、カワナさんは子供の頃から好きだったダンスの動画を投稿。動画は評判が良く瞬く間に拡散され、現在ではフォロワーが21万人を超えるほどになった。カワナさんは「TikTokは文字通り、私のためにドアを開いてくれたんです」と語る。

人類史上わずか20例顔が変形する超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!の画像4画像は、「YouTube」より

 そんなカワナさんをいつも支えていたのは家族だ。学校でいじめられて泣きながら帰宅したカワナさんを、父親は「君なら上手くやっていける。君なら諦めないはずだ」と励ました。そんな父親も一年半前に亡くなった。しかし、現在は叔母がカワナさんの活動を応援している。「私が下の階にいるとき、彼女は上の階でダンスをします。だから、私は眠れません。カワナ、寝なさい」という叔母の言葉に、カワナさんは思わず笑ってしまう。

人類史上わずか20例顔が変形する超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!の画像5画像は、「YouTube」より

 カワナさんにとって、生後1カ月から定期検診を担当していたマルコ医師もまた、父のような存在である。しかし、コロナ禍の影響で、カワナさんはマルコ医師に約1年前から会っていなかった。最後に会ったときには父親の死について話したという。そして最近、カワナさんは再びマルコ医師のもとを訪れた。「私はあなたのことを誇りに思います」と語るマルコ医師は、カワナさんがTikTokを始めたことを喜んだ。

「私がいつも心配していたのは、彼女の精神的な成長でした。ご存じの通り、人々は偏見を抱くからです。しかし、彼女は愛情の深い人間です。彼女はSNSで成功したのもよかったのだと思います」(マルコ医師)

関連記事

    人気連載

    danger
    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

    ※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

    2024.02.27 08:00奇妙
    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

    【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

    2024.02.07 08:00科学
    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

    本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

    2024.02.06 08:00科学
    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

    ※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

    2023.12.30 08:00奇妙
    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

    不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

    2024.03.19 16:30スピリチュアル

    人類史上わずか20例“顔が変形する”超難病「バーバー・セイ症候群」に苛まれる女性! TikTokで人生激変、未来へと歩む勇姿!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

    トカナ TOCANA公式チャンネル