奇習! 節分の夜に行われる“鬼”との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習

【日本奇習紀行シリーズ 東北地方】 

奇習! 節分の夜に行われる鬼との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習の画像1
イメージ画像:「Getty Images」

 毎年節分の時期となると、スーパーやコンビニエンスストアなどの店頭でも、鬼の面がついた豆が並ぶようになるが、こうした鬼の面を、豆まきではなく、別の用途に用いていた人も、かつての日本にはいたようだ。

「そりゃあね、男も女も大騒ぎだよ。なにせ無礼講だからね」

 かつて東北地方のとある地域で行われていたという節分の行事についてそう語り始めたのは、当地で長年レタス農家を営んでいるという山森楠男さん(仮名・83)。山森さんの話によれば、その昔、当地で暮らす男女たちは、毎年節分の日になると、日頃の鬱屈した想いを一気に発散するがごとく、互いの肉体を貪りあっていたのだという。

「女のほうはね、そのまんまなんだけどもさ、男の方は鬼の面をね、つけてるわけ。裸なんだけども。だから正体はわからないの。で、その正体がわからないことをいいことにしてね、夜這いをしあうっていう。そういう行事だわね」

 節分の前夜、日付が変わるかどうかという頃合となると、各家に住む男女は、この行事のために風呂を浴び、女は寝床で狸寝入りをし、男は鬼の面をつけて、隣近所に住むお目当ての女性の元へと出かけていく。そこで折り合いがつけば、すぐさまコトに及ぶというわけだ。

奇習! 節分の夜に行われる鬼との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習の画像2

イメージ画像:「Getty Images」

「なにせね、小さい村なもんで、(男女の)組み合わせなんかは数えるほどしかないんだけどもさ、男はいつも気になっているよその家の女房を抱けるし、女は女で、誰に抱かれているかもわからないから燃えるんだよ(苦笑)」

 日頃は夫婦として暮らす男女が、バラバラとなる形で、ほかの異性とのセックスに没頭するという節分の夜。さすがに現代ではこのような行為を行う村人はいないというが、山森さんのように“古き良き時代”を知る人たちからは、復活を願う声も出ているという。

「ああいうね、おおらかな時代っていうのかな。そういうのがなくなっちゃったから、少子高齢化とか、そういうのが進んだんだと思うの。だからね、せっかく元号も変わって新しい時代になったことだし、政府もさ、ああいうのを復活させるようにしたほうがいいと思うよ」

 そう熱っぽく語る山森さんの想いをよそに、現実問題としてこうした無礼講が復活することはまずありえないと思われるが、少なくとも男女を「元気」にさせる方策としては、あながち間違ってはいないのかもしれない。

●戸叶和男の記事一覧はコチラ

文・取材=戸叶和男

※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

龍のパワーを秘めた文字、「左回り」のエネルギーを得られる輪…今最強の波動グッズ3選

不思議ジャーナリスト・広瀬学が渋谷クロスFMのラジオ番組のレギュラー出演者にな...

2024.03.19 16:30スピリチュアル

奇習! 節分の夜に行われる“鬼”との乱交セックス! 豆まきならぬ「お豆いじり」の風習のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル

人気記事ランキング17:35更新