【うまい】幻の名店「札幌ラーメンピリカ」が大復活!餃子10個で200円、爆安絶品「味噌コーンラーメン」は今すぐ食べろ!

【うまい】幻の名店「札幌ラーメンピリカ」が大復活!餃子10個で200円、爆安絶品「味噌コーンラーメン」は今すぐ食べろ!の画像1

 日本中に「うまいラーメン屋」は無数にあるが、地元の人たちや特定のファンに愛されていながら、世間に広く知られることなく閉店を余儀なくされたラーメン屋がある。

 西東京市の「札幌ラーメンピリカ」が閉店したのは、昨年6月30日のことだ。ところが、閉店から8カ月を経て、同店の看板メニューが密かに復活していたことが分かった。奇跡の復活を遂げたのは、東久留米市滝山にある中華料理店「珍来」だ。

【うまい】幻の名店「札幌ラーメンピリカ」が大復活!餃子10個で200円、爆安絶品「味噌コーンラーメン」は今すぐ食べろ!の画像2「本当に嬉しいです。30年以上食べ続けていた『あの味』が帰ってきたんです。今日は、味噌コーンラーメンにチャシューをトッピングしました。それに餃子を頼みました。もちろんビールもです。もう一生食べられないかと思っていたところに、まさかの復活です。神様はいたんですね。感謝しながら食べました。やっぱり“ピリカ”の味噌ラーメンと餃子は最高です!!」(西東京市に住む50代の男性)

「珍来」は、「ピリカ」のおやっさん(店主)の実兄が経営している中華料理店だ。お兄さんが年をとったことで「ピリカ」のおやっさんが、こちらの店を継ぐことになった。お兄さんは、もう80歳を超えているという。

 筆者は、30年くらい前から「ピリカ」に通っているが、閉店することを知って足を運んでみると、店の前には長蛇の列ができていた。閉店を惜しむファンが押し寄せていたのだ。1日60食用意していたそうだが、夕方にはすべて売り切れていた。

【うまい】幻の名店「札幌ラーメンピリカ」が大復活!餃子10個で200円、爆安絶品「味噌コーンラーメン」は今すぐ食べろ!の画像3

 閉店前おやっさんは、「兄の店に入ってからは、今のメニューを出せるかどうかは分かりません。お兄さんがいいと言えば出しますが……。私は、従業員ですから」と話していた。そうした中で、ピリカの味噌ラーメンが復活したことは何よりも嬉しかった。

「こちらに来てから味噌ラーメンだけ復活することができました。すり鉢やレンゲも向こうから持って来たものを使っています。餃子は、ほぼ同じような味です。皮は、こちらの方がもっちりしていますね。もちろん、ピリカを知る人たちも来てくれていますよ。嬉しいですね。向こうを閉店するときは大変でした。どんどんお客さんが来るので体が持ちませんでした。もう限界っていうときに店を閉めていたんです。こちらの店に来てからは、色々と大変です。メニューが多いので、ひとつひとつ覚えなくてはなりません。前はラーメンだけでしたからねぇ〜(笑)。この店は、もう50年くらいやっているんですよ」(元・ピリカのおやっさん)

人気連載

danger
イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

イタコ、霊媒、エロ祈祷…エログロナンセンスな超常現象ドキュメンタリー『恐怖・怪奇・悪霊 超常現象の世界』とは?

※こちらは2020年の記事の再掲です。 ――絶滅映像作品の収集に命を懸ける男・...

2024.02.27 08:00奇妙
青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

青酸カリで人を殺すのは意外と難しい。推理小説のトリックは概ね間違いだった!?

【ヘルドクター・クラレの毒薬の手帳 第1回、青酸カリ/後編】  ※本記事は2...

2024.02.07 08:00科学
【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

【毒薬の手帳】ググっても出てこない、青酸カリの本当の話

本記事は2015年に掲載された記事の再掲です。 【ヘルドクター・クラレの毒薬の...

2024.02.06 08:00科学
九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

九州地方で正月に行われていた飲尿儀式の伝統があった!?

※本記事は2018年の記事の再掲です。 【日本奇習紀行シリーズ】 九州地方 ...

2023.12.30 08:00奇妙
運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

運気を爆上げして「引き寄せの法則」を発動!! 激動の時代を生き抜くための波動グッズ3選

癒しフェア 2024in大阪 広瀬学 講演 「アリス矢沢透のなんでも応援団!内...

2024.04.19 10:00スピリチュアル

【うまい】幻の名店「札幌ラーメンピリカ」が大復活!餃子10個で200円、爆安絶品「味噌コーンラーメン」は今すぐ食べろ!のページです。などの最新ニュースは好奇心を刺激するオカルトニュースメディア、TOCANAで

トカナ TOCANA公式チャンネル