【急逝】ラーメン年間600杯、レビュー4000杯超のラーメン戦士「おかいおかい」インタビュー! 「ラーメン用に胃袋を改造」

【急逝】ラーメン年間600杯、レビュー4000杯超のラーメン戦士「おかいおかい」インタビュー! 「ラーメン用に胃袋を改造」の画像1
おかいおかい氏の食べログページ。画像は「食べログ」より

 遥かなる人類文明の四大源流のひとつ「中国」で生まれ、日本において国民食と呼べるほど不動の人気を誇るラーメン。箸を突っ込んで鍋から啜る貧乏学生、成功者となったIT企業の社長、アイドル、政治家、老若男女問わず、誰もがラーメンを愛している。しかし、食の街・大阪には、ラーメンを愛しすぎたひとりの男がいるという。年間600杯ものラーメンを食し、4000杯超のレビューを記す。その男の名は【おかいおかい】。

 噂を聞きつけた取材班は、あらゆるツテを頼り、ついに独占インタビューに成功。いまラーメン界では何が起きているのか。孤高のリアル・フードファイトを生き抜く男の真実に迫るッッ!

――ラーメンとの出会いは?

(おかいおかい)10代の頃に好きだったのが「神座(かむくら)」のラーメンだったのですが、当時はニンニクを馬鹿みたいに盛って食べるのにハマっていて、ラーメンの味など考えもしませんでした。
 でも、ある日ラーメン屋に入って「ニンニク下さい」と言うと「ない」と。仕方ないのでニンニク無しで食べると、「あっ、うまーっ!」と。そこで、ラーメンの味に気づきました。20代前半の頃ですかね。ニンニク入れ過ぎて味がわかってなかったんですよね。

【急逝】ラーメン年間600杯、レビュー4000杯超のラーメン戦士「おかいおかい」インタビュー! 「ラーメン用に胃袋を改造」の画像2
画像は「getty images」より

――それから年600杯を超えるように…?

(おかいおかい)いえ、すぐにそこまでは(笑)ただ、「ラーメン・ブロガーの神」と呼ばれる「とよつね」さんを知って憧れるようになり、自分でも2012年頃からFacebook等で記録を付けるようになりました。
 以来、毎年「杯数」は増えていって。また「年内に同店への来訪なし」など「自分なりの縛り」を入れて食べています。

――健康は大丈夫ですか?

(おかいおかい)最近、健康診断へ行っていないので判りませんが、とくに問題はないように思います。
 ラーメンを食べるために他のものを節制していますし。酒とタバコはやりますが、甘いカクテル、人工甘味料が入ったもの、間食は避けています。他は、水、珈琲、調整で牛乳、納豆くらいですね。
 ストイックな生活かもしれません。ラーメンばかりを食べるようになって8年経ちますが、元気にやっています。いま30代前半で約180㎝、69㎏です。ラーメン食いには痩せてる人もガッシリした人も両方います。基本的に体質だと思いますね。基礎代謝、新陳代謝の違いというか。そういえば、ぼく、基礎体温が36.8℃あるんです。他の人よりも高めなんで、何か、そういうことも関係しているのかもしれません。医者に止められても食べちゃうでしょうしね。

コメント

1:匿名 2020年2月8日 20:54 | 返信

ラーメンの食い過ぎで体壊して死んだという話かと思ったら、事故かい。なーむー。。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。