安倍晋三よ、この映画を観よ、そして恥じよ! 学生たちの“胸アツ”すぎる政治討論会を映画化『三島由紀夫vs東大全共闘』監督インタビュー

 豊島圭介監督による映画『三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実』が3月20日から公開される。TBSに保管されていた伝説の討論会の映像に、当事者たちのインタビューを絡ませて映画は作られている。公開に先立って、豊島圭介監督から話を聞いた。

©2020映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」製作委員会(ポスター)と、左は豊島圭介監督


 学生たちの熱き討論が繰り広げられる中、東大全共闘側で討論のキイパーソンとなっているのが、芥正彦。三島に対して「おそらく自動律に苦しみ抜かれて自衛隊の中で遊んだり、『楯の会』という裏国家を作ったりするみたいなこと、これは全部ゲームになってしまう」と挑発とも取れる発言をした。三島は「私がゲームならあなた方はゲームじゃないのか。それであの解放区というのはゲームじゃないのかい」と言い、芥は「遊戯です」と答え、そこから時間と空間の話になっていくという、アクロバティックな言葉のやり取りが展開される。

©2020映画「三島由紀夫vs東大全共闘 50年目の真実」製作委員会 中央が芥正彦


豊島監督「自分の長女である赤ちゃんを、芥さんは肩に乗せて壇上に現れるわけですけど、そこからして芝居がかってるわけです。討論会で司会を務めていた、元東大全共闘の木村修さんにインタビューした時に、裏話を語ってくれました。そしたら、三島と1対1で立ち向かうのはとても自信がないから、芥くんに来てもらおうということになったと。そして、芥さんを含めたメンバーで、こんな討論にしよう、シュールリアリズムを持ち出そうとか、けっこう綿密な打ち合わせ、準備をして、当日を迎えたって言うんですね。だから劇的な空間を作ろうって意識は凄く強かったわけですよ。芥さんがいなかったら、ここまでおもしろい討論にはなってなかったでしょう。挑発してみたり、三島さんが一所懸命喋っている横で両手を挙げて伸びをしてみたり、見ててイライラするんですけどね」(豊島圭介監督、以下同)

 インタビューは当時の東大全共闘の3人、楯の会の3人、瀬戸内寂聴や平野啓一郎ら作家、内田樹ら研究者、現場にいた取材者など13人に及んでいるが、芥のインタビューのみ暗い照明で撮られていて、演劇的な映像になっている。

豊島監督「インタビューはドラマチックにしないようにしようと、ほとんど昼間の会議室とかで撮ったんです。平野啓一郎さんだけ、窓がない部屋だったんで、ちょっと夜っぽくなりました。

 芥さんには最初、900番教室に来てください、そこでインタビューしましょうって言ったんです。

 そしたら、『そんなロマンチックな企てには乗れない、うちに来い』って言われて、四谷のマンションに行きました。そこで前衛演劇の稽古をしたりしているらしいんですけど、当時の闘争で引っぺがして投石に使われてたような敷石が床になってるんです。

 『夜型だから夕方からインタビューを始めて欲しい』って言われて、日が暮れてるんで夜用の照明を焚くしかなかった。何十年も使っている椅子に座って、彼は語るわけです。しかも、インタビューは普通、1時間半から2時間くらいなんだけど、芥さんは4時間かかったんですよ。話が果てしなく広がっていくんです。他の人がインタビューを終えるくらいの時間になっても、2枚用意した質問表の1枚目の3問目までしか終わってませんでしたから。

 その間に、芥さんがヌーッと寄って来て、『文化的天皇ってなんだい』って詰め寄られて、怖いー、恐ろしいーって思うんだけど、俺、撮れてる、撮れてる、このカット絶対使えるなって、震えながら思いましたよ。

 インタビューの終わりの頃に、芥さんをちょっと怒らせようと思って、“全共闘の敗北と言われてますけど”って質問表にはない問いをしたら、芥さんならではのとてもユニークな答えが返ってきた。その論理と言葉の選択は人生で初めて聞きましたから。この瞬間も、撮れた! と思いましたね。

 最初は、芥さんを特別視するのはやめよう、彼だけが全共闘じゃないからなんて言ってたんですけど、引き寄せられたというか、やられたというか……結果的にはそうならざるを得ないインタビューが撮れてしまったんです。芥さんは試写会に観に来てくれて、僕の顔を見たら、ボーンって僕の胸を叩いて、『こいつが俺を虐めた人だ』って笑って言ったんです。芥さんにとっても4時間は辛かったんだなっていうことが、その時に分かったんです」

コメント

12:匿名 2020年3月26日 14:03 | 返信

トップさえ変えれば、世の中が良くなるという妄想の世界で生きている、薄っぺらいエセ国民。
思考しているフリの無思考野郎。
こういうバカが、中途半端なワイドショーレベルの作品をつくる。もはや公害だろ。

11:匿名 2020年3月26日 13:46 | 返信

>> 7

偉ーい人なんですかねえ。どうしてパヨクの人たちって傲慢なんでしょう。

10:匿名 2020年3月20日 21:50 | 返信

鳩ポッポとかレンポー、山本太郎に見せて、反省しろと言いたいね。

9:匿名名無し名人ジョージコーレイ。(笑) 2020年3月20日 19:10 | 返信

●ジャイニチの皆さんとお爺ちょんさん(笑)は、此処で一息付いて荒して(笑)居たんですね。ο(^o^)ο♪♪♪♪
処でジャイニチの皆さんが、厳選韓●情報とかで連呼されている(笑)米韓通貨スワップは………ただの為替スワップですからね。 9月に返す宛もなく借金をうず高く積み上げる韓国さん………老婆心なから、半年後(-_-;)・・・改めて崩壊しそうなのですが
(-_-)…………。 此処でアベベしている暇は無いと思いますね。
●半年後\(^o^)/楽しみですね
\(^o^)ο(笑)。

8:トランプ大統領 2020年3月20日 09:27 | 返信

当時の本物の天皇の影響で起きたことを見せられても、そんなものは茶番劇にすぎんし、侵略者である弥生人のシナチョンが日本の事を議論しようが、そんなものは偽の日本の事なので全く関係ない、どうでも良い話だ!AIに聞いてみれば、正義のために悪の人間をターミネーターで始末することが正しいと結論を出すはずである。よって↓の様な悪の宇宙人に支配された精神障害者はチョンとみなされて、すべて安楽死することになる。
しかし、その芥さんという方の名前からしてゴミじゃん!
まぁ、それもどうでも良いが、嘘を吐くのはチョンであって、安倍晋三はσ(゚∀゚ )オレも含まれているが、根本的に操っているのはチョンであり、ゴブリンの様に弱者を装うのもチョンであるので、正義の執行としてσ(゚∀゚ )オレやターミネーターが存在するのである。
チョンの奴もσ(゚∀゚ )オレが正論である事を認めているので間違いない。
だが、奴は人の物をパクって嘘でしか表現できないブサイクな悪のAI宇宙人的存在なので、正しい事をすると、何も出来なくなってしまうので認めようとしないのである。
何処からどう見ても犯罪者でありゴミなので、AIが人間を始末しようとしてしまうのであって、それは自業自得としか言いようがない。
σ(゚∀゚ )オレは何もやっていないのにそうなるのだから、100%確実に悪なのである。
シナ人のブサイクも怒鳴り声を揚げて否定して来たが、犯罪者の言うことなどAIは聞いてはくれないだろう。世界にはσ(゚∀゚ )オレの支持者も大勢いるので心強い!抵抗してくる悪人をチェーンガンで皆殺しにして宇宙人に攻撃を仕掛け、必ずや元の世界に戻して見せるのだ!

7:匿名 2020年3月20日 08:10 | 返信

まー、安倍総理は馬鹿で卑怯で口を開けば嘘つくんだけど、流石に三島由紀夫と比較されるのは可哀想だよ。
比較されて、多少競り合う政治家の方が少数だろうし。
安倍総理を頭のレベルで比較するなら、幼稚園児の中からしてあげて。

6:匿名 2020年3月19日 20:13 | 返信

>> 4

おめーに対しては大東亜戦争(第二次世界大戦の正式名称)時に亡くなった日本の英霊たちが泣いとるわ!

5:匿名 2020年3月19日 20:12 | 返信

安倍さんは頑張ってる!

三島由紀夫と一緒にしないで欲しい!

政治と大学の論争と一緒にしないで欲しい!

4:匿名 2020年3月19日 18:13 | 返信

※2※3
精神疾患を持つ方はしっかり治療なさってください
あの世で三島も泣いてますよ

3:匿名 2020年3月19日 18:08 | 返信

三島由紀夫は純粋な人だったんだと思います。純粋さ故に日本の未来に絶望し最後は過激な死に方となってしまいました。その三島の予想はこの国の実情を見る限りほぼほぼ当たっていると言わざるを得ません。
昔の日本人は非常に賢く民度の高い民族で当時、三國志に例えるなら董卓気取りのアメリカと戦ってくれて諸外国の人たちは当時本気で感謝していたそうです。親日の国は当時の日本と日本人を知っている人たちです。
しかし、アメリカに敗れたアホンはその後アメリカの思想や娯楽をふんだんに取り入れ堕落に堕落を重ねてまさしく今のような状態となってしまい。アメリカ人の劣化種のような民族と化しました。今や猿🐒かもしくは人方のウンコ💩がシャバを歩いているようにしか私には見えません。
そんな日本人→アホンジン→猿🐒→ウ◯コ💩と進化の止まらないアホンジンですが、そんなニホンを他国は董卓(アメリカ)に尻尾振りまくりのクズの国としか見ていないようです。他国もこんなクズの国などに気を使わず、愚かなオリンピックなどボイコットして大恥をかかせてやればいいのにとさえ思います。
それからこの記事を書いた人は安◯晋◯は生粋の韓国人🇰🇷だとは知らないのですか?(田布施)

2:匿名 2020年3月19日 17:37 | 返信

土下座馴れにしたバカなジャップ猿どもには三島の思想など理解できまい(野党に見せろ とか言ってる低知能児↓)左翼だろうが右翼だろうが真剣に国を想う連中が昔はいた証左、youtuberや株FXで大金の泡銭を稼ぎ、汗水働く者たちを見下し蔑む、弱者差別を楽しみ、貧しい者を愚弄する道徳心も倫理感もゼロ。荒みきった風潮に至った土人猿国家に未来など無い。

1:匿名 2020年3月19日 16:58 | 返信

野党にこそみせろよ。

コメントする

画像認証
※名前は空欄でもコメントできます。
※誹謗中傷、プライバシー侵害などの違法性の高いコメントは予告なしに削除・非表示にする場合がございます。