ストレスは肉体の“ある一か所”に蓄積されていた! 開放する方法と“魂の筋肉”とは!?


「psoasmuscle1」の記事より

 

■腸腰筋のストレッチでストレス解消

 ストレスは無意識のレベルで蓄積するので、私たちの身体を癒すことは意識的に行わなければならないプロセスである。しかし残念なことに、これを行う唯一無二の方法はない。ストレッチやヨガを毎日の習慣に取り入れていくなど、徐々にライフスタイルを変えていくことが求められるのだ。

 腰を癒し、力を満たし、リラックスさせる習慣を養うことに代わる治療法はない。 腰に蓄積されているストレス、不安、恐怖を解放するために役立つヨガのポーズは数多くある。ヨガで言うところの「魂の筋肉」、腸腰筋に焦点を当てることで、健康全般に著しく有益な結果がもたらされる。

 たとえば「Yoga International 」のサイトには、腸腰筋のストレッチに役立つポーズの写真のリストと解説がいくつもある。もちろん日本語の「腸腰筋」で検索してみてもストレッチ方法や鍛え方の解説がいくつも出てくるだろう。

「Yoga International」より

 ストレスは“腰にくる”ことを良く理解し、腸腰筋のストレッチを習慣づけることで、心身の健康が好転するのであれば積極的に取り入れるべきかもしれない。部屋で過ごす時間が長くなっている今、筋トレだけでなくストレッチもルーティン化してみてもよさそうだ。

参考:「Collective Evolution」ほか

文=仲田しんじ

プレスリリース入稿はこちら サイゾーパブリシティ