西日本に実在した伝統的“強制マッチング”
帰省中の男女が“くじ引き”で次々SEX!! 西日本に実在した伝統的“強制マッチング”の意義を旧村民に取材
【日本奇習紀行シリーズ 西日本】

昔から不倫ドラマなどの定番設定として用いられがちな、同窓会における男女の再会。現実社会においても、同窓会で数十年ぶりに再会した既婚男女が、思いのほか盛り上がってしまい、あらぬ事態を引き起こしてしまうという話はしばしば耳にするが、世の中にはそうした形ではない奇妙なスタイルで、幼なじみ同士が結ばれるケースもあるようだ。
「同窓会っていうわけじゃないけどね、みんな年末年始だの、盆や彼岸なんかにゃ、こっちへ帰ってきたからね」
かつて西日本のとある地域で行われていたという、“幼なじみ同士の再会”にまつわる奇妙な習慣についてそう語るのは、当地で生まれ育ち、現在もなお、果樹園を営んでいるという土田三郎さん(仮名・89)。なんでも土田さんの話によれば、その昔、当地の若者たちは盆や正月といった時期の帰省に際して、幼なじみとの宴を催し、その再会を機に「結ばれる」のが通例となっていたのだという。
「奉公先なんかから帰ってきた時点でね、まだ結婚できていない連中だけを集めてさ、みんなでおまつり騒ぎして、盛り上げてやるの。で、頃合を見てね、くじを引いてさ、“男女一組”にしてやるというわけ」
久々の帰省に際して、郷里の人々から派手な歓待をされるという“未婚の男女”たち。彼らは宴の“シメ”としてくじ引きをさせられ、それによって強制的にマッチングされた相手と、一夜を過ごすしきたりとなっていたのだという。

「みんながみんなそうするわけじゃないけど、若い連中だから、大抵はナニするわけ。するとね、それが元で女が孕むことも多いの。そしたらめでたく夫婦というわけよ」
半ば強引な形でマッチングされた相手と、そのままセックスし、女性が妊娠した場合は、強制的に結婚させられたという当地のしきたり。逆に妊娠に繋がらず、次の帰省時に結婚できていなければ、またこうした宴に参加させられるのだというから驚くばかりだ。
「昔は奥手の連中も多かったから、ああでもしないと、なかなか結婚できやしなかったと思うのよ。なにせね、どんどん結婚して、たくさん子供を作ってもらわんと、ゆくゆくは村に人がおらんようになっちまうからね。周りの人間も必死だったのよ」
未婚男女が増えることを、村の存亡にかかわる大事として捉え、こうした奇妙な強制マッチングを繰り返していたという当地の人々。自由気ままな恋愛や結婚が当たり前のものとなり、未婚のまま生きることも許されている「多様性の時代」に生きる我々にとっては、なんとも信じ難い話といえるだろう。
※ 本記事の内容を無断で転載・動画化し、YouTubeやブログなどにアップロードすることを固く禁じます。
関連記事
人気連載
爆弾魔「ユナボマー」と交流した日本人学者の考察 IQ167の天才が送った「異常な手紙」とは?
19時から放送される「世界の何だコレ⁉︎ミステリー」(フジテレビ系)では、FBI...
2023.03.15 10:45事件妊娠するラブドールに死体絵画… 芸術家が集まる別府の特異性とは? 驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する奇妙な本
――【連載】驚異の陳列室「書肆ゲンシシャ」が所蔵する想像を超えたコレクションを徹...
2023.02.12 14:00ARTの連載生命の起源は「左回り」だった! 負の右回りエネルギーを無効化する縄文由来の“水”を天才科学者が開発! 努力ゼロで心身が整い生活の質が向上
広瀬学氏は、波動・スピリチュアルグッズの通信販売会社オプティマルライフ株式...
2023.05.19 13:00スピリチュアル帰省中の男女が“くじ引き”で次々SEX!! 西日本に実在した伝統的“強制マッチング”の意義を旧村民に取材のページです。セックス、奇習、日本奇習紀行、西日本、マッチング、くじ引き、幼なじみ、強制結婚、帰省などの最新ニュースは知的好奇心を刺激するニュースを配信するTOCANAで